11月の園だより

エンゼルハウス
11月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定
クリスマスの予定

日中のぽかぽかとしたお日さまがより暖かく感じられる程、
朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃になりました。

少しずつ肌寒い季節になってきましたが、
日中のお散歩の時間は子ども達の大好きな時間です。

ますます深まる秋を感じながら自然とのふれあいを楽しんでいます。

子ども達は寒い季節も外でたくさん体を動かし汗をかくこともあります。

気候に合わせて心地よく過ごせるよう、
着脱のしやすい上着を着るなどご配慮をお願いします。

今年も早いもので残すところあと2ヶ月!!

体調管理に気をつけながら寒さに負けず
元気に過ごしていきたいと思います。


お誕生日会
 
お誕生日会1

 30日に、10月で2歳になったゆきちゃんのお誕生日会をしました。

  ワクワクする気持ちが溢れ出ているお兄さんお姉さん。一方、ケーキや沢山のお菓子にビックリする小さいお友達。

 ゆきちゃんのために「ハッピーバースデー」の歌を歌って、「おめでとう」の言葉のプレゼントをすると、皆の顔はすっかりニコニコ笑顔になっていました。

 2歳児にとってローソクの火を消すのは一苦労! ゆきちゃんは、3回目のチャレンジで吹き消す事ができました。

 皆に祝福されて、ゆきちゃんは又一つ大きくなりました。

「おめでとう」の拍手の後は何時もよりも元気の良い「いただきます」の声で、会はみんなのおしゃべりや笑い声とともにあっという間に過ぎて行きました。

 ゆきちゃん、お誕生日おめでとう!

 これからも笑顔の素敵な頑張り屋さんのゆきちゃんの成長を保育士一同楽しみにしています。

 
お誕生日会2


秋の健康診断
 

 エンゼルハウスでは、秋の健康診断を10月に行いました。内科検診は大村病院の院長先生に、歯科検診はささがわデンタルクリニックの佐々川院長先生に来ていただき行いました。

 春の健康診断のときには、聴診器や知らない先生にびっくりして泣いてしまう子もいましたが、秋にはすっかり慣れた様子で健康診断を受けることができました。

 大村先生からの「何歳ですか?」「朝ご飯は何を食べましたか?」などの質問にもしっかりと答えている年長さんの姿を見て、小さなお友達も泣いたりすることなく安心した様子で、静かに健康診断が終了しました。

 歯科検診では、佐々川先生は園児が怖がらないようにエプロン姿で検診を行ってくださり、こちらも順調に進みました。後半、小さなお友達はお口に手を入れると泣いてしまう子もいましたが、先生がいつも使っている歯ブラシを持つと、口を大きく開け、無事に検診を終えることができました。

 秋も春と同様、全員大きな疾患もなく「元気」でホッと安心いたしました。これからもっと寒さが増してきますので、体調を崩さないように手洗い・うがいをしっかり行い、毎日の外遊びで体力をつけ、風邪などを寄せ付けない強い身体作りをしていきましょう。

秋の健康診断1 秋の健康診断2

秋の健康診断3 秋の健康診断4
 


ハロウィンパーティー
 

 エンゼルハウスでは10月26日に、一足早くハロウィンパーティーを行いました。事前の衣装合わせでは、他のお友達が着ているのを見て「かわいいね!」と言いながらも、自分の番が来るのをそわそわと待っている子もいましたが、今年が初めての小さいお友達は、いつもと違う洋服に泣いてしまう子もいました。しかし事前に着ていたからか、本番では泣いたりせずニコニコとポーズを決めてくれました!

 ハロウィンパーティー当日は朝から皆そわそわと落ち着かない様子で、お友達と「私はドレス着るの!」「私は魔女!」とおしゃべりをしていました。

 先生に呼ばれて顔にペイントやお化粧をしてもらうと、女の子はそれだけでもうテンションが上がり「かわいい〜」と大ハシャギでした。男の子も格好良いペイントをしてもらい、「見て見て〜」と皆に見せて回っていました。お化粧も終わり、先生が衣装を用意し始めると、皆自分の番を待ち切れない様子でチラチラと様子をうかがったり、他の子が着替えているのをのぞきに来たりしていました。

 着替え終わり、髪の毛もセットしてもらうと、皆すっかり物語の中の主人公になりきっているようで、いつもはおてんばな女の子もおしとやかなお姫様に、頼りなく見えた男の子も凛々しいヒーローに、元気いっぱいの女の子はキュートな魔女に、それぞれ変身していました!

 今年は小さい子も多く、パレードは行いませんでしたが、お部屋の中で写真撮影をし「トリック・オア・トリート」の合言葉でお菓子をもらい、皆うれしそうにしていました!

 昼食はハロウィン特別メニューで「わあ! おいしそう!」「おかわりしようかな」「私まだ食べられるよ!」と、いつにも増して賑やかな昼食となりました!

 またひとつ楽しい思い出が増えましたね!保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました!

 ハッピーハロウィン!

ハロウィンパーティー1 ハロウィンパーティー2
ハロウィンパーティー4 ハロウィンパーティー5
ハロウィンパーティー6 ハロウィンパーティー7
ハロウィンパーティー3
 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2017. All rights reserved.