12月の園だより

エンゼルハウス
12月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

寒さも少しずつ厳しくなり、
本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。

つんとした冷たい空気にも負けず、
元気にお散歩に行く子ども達!
コルトンにある大きなクリスマスツリーや
色とりどりの飾りを見ながら
「サンタさん来るかな?」
「プレゼントは○○がいい!」など
クリスマスを楽しみにしている会話が
聞こえてくるようになりました。

また12月23日(土)に行われるクリスマス会に向けての
練習も頑張っています!

12月も楽しい活動がたくさんありますね。

子ども達それぞれが自分のペースで
大きくたくましく成長してきたこの1年。
年内最後の12月も元気に過ごしていきたいと思います。

今年も1年、どうもありがとうございました。


お誕生日会
 
お誕生日会1

 11月24日に、11月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。今月のお誕生日のお友達は、2歳になった かずきくん、さおちゃん、まりこちゃんと、4歳になった ほのかちゃん、4人のお誕生日会でした。

 大好きなお誕生日の歌を4人のお友達一人ひとりに歌ってお祝いし、みんな嬉しそうに「おめでとう!」と拍手をしていました。

 2歳になった さおちゃん、まりこちゃんの女の子2人はロウソクの火を怖がることなく、ロウソクに顔を近づけフーっと息を吹きかけ、ロウソクの火を吹き消しました。かずきくんは女子に圧倒され、後ろの方から参加し、火が消えるとニコニコ笑顔で手を叩いていました。4歳になった ほのかちゃんはケーキの前に立ち、ひと息で4本のロウソクの火を消しました。さすがお姉さん、余裕の表情でカメラに向かってピースサインをしていました。

 オレンジジュースで乾杯をした後は、山盛りのお菓子に手を伸ばしていました。手や口をお菓子だらけにしても気にせず楽しくおしゃべりをしたり、お友達同士でお菓子を分け合ったり……。あっという間に楽しいひと時が過ぎていきました。お菓子をお腹いっぱい食べ、大満足の子ども達でした。

 かずきくん、さおちゃん、まりこちゃん、ほのかちゃん お誕生日おめでとう!

 
お誕生日会2 お誕生日会3


クリスマス会練習
 

 12月23日のクリスマス会に向けて、ダンスやハンドベルの練習に取り組んでいます。

 小さいお友だちが、小さな体をいっぱい動かしてニコニコ笑顔で踊っていると、もっと小さい0歳の子どもたちも真似をして喜んで踊り出します。その姿が、とても可愛らしく、こちらまで楽しい気持ちになってしまいます。

 大きいお友だちは、ハンドベルとチアに挑戦! 始めは慣れない楽器に悪戦苦闘していましたが、今では指揮棒を良く見て自分のパートでしっかり音を出せるようになりました。チアでは、ダンス中の隊形移動に苦労しましたが、練習の甲斐あって、一人一人しっかり踊れるようになりました。

 あとは本番を待つのみ!当日、一人一人が楽しんで参加できることを、保育士一同願っております。

クリスマス会練習1 クリスマス会練習2

クリスマス会練習3 クリスマス会練習4
クリスマス会練習5 クリスマス会練習6
 


遠足
 

 11月9日にエンゼルハウスの歩き遠足を行いました。

 遠足に行くのは大きいお友達だけですが、この日は小さいお友達もエンゼルハウスでママのお弁当を食べ遠足気分を味わうということで、子どもたちもママたちも、お弁当や水筒を用意して数日前から楽しみにしていたようです。

 遠足では、普段のお散歩では行かない八幡神社に行くので、いつもより長い距離に少し不安もありましたが、毎日のお散歩でたくさん歩く練習をし、子ども達もやる気満々でした!

 遠足前は少し不安定な天気が続き心配していましたが、当日は秋晴れの気持ち良い日となり、登園してくると「私◯◯の水筒!」「ママがおにぎり作ってくれたんだ!」と、先生やお友達にお話しし、出発が待ちきれないようでした。

 いよいよ出発の時間になると、皆大きなリュックを背負い、少し緊張している様子です。八幡神社へ行く途中では、京成線の線路沿いを歩き、間近で電車を見て「次は何色かな?」「この電車は総武線?」「ちがうよ〜」と大盛り上がり! 神社へ着く頃には緊張も飛んでいき、いつものおしゃべりが止まらない皆です。例年より少し遅めの遠足だったからか、八幡神社の銀杏は一面真黄色で「わー、キレイ……」と皆圧倒されていました。「一番キレイな葉っぱをお土産にするんだ!」と、真剣に葉っぱを選んでいる子もいれば、走り回って葉っぱを投げ合う元気いっぱいの子もいました。

 少し休憩をして、次の目的地は現代産業科学館です。いつものお散歩で行く場所ですが、今日は中に入るので、数日前からお散歩の度に見かける「発酵」の展示を「アレ見られるかな?」「何だろうね」と楽しみにしていました。

 神社から科学館へ行くまでに少し疲れた様子も見られましたが、お留守組の小さいお友達の姿を科学館で見つけた途端、「あ! 皆だー!」「せんせー!」と、また元気になったようです。

 中に入ると発酵の展示を見て、顕微鏡を覗き込み「これは納豆だって!」、お味噌の良い匂いがして「良い匂い〜」とお腹が減ってきてしまいましたが、まだお昼には少し早いので、実験を見学したりシャボン玉を作ったりして過ごし、いよいよお昼です! 皆大急ぎでイスに座り、お弁当のふたを開けると「わー! かわいい!」「みてみて!」と、お友達や先生と見せ合っていました。見た目も可愛く、食べやすいよう工夫もしてあり、ママの愛情が子ども達にもしっかり伝わったようで、皆ペロリと食べてしまい、おやつもしっかり食べ、とっても嬉しそうでした。

 帰り道も皆興奮がさめないようで、「楽しかったねー!」「ママにお弁当おいしかったって言おう!」と、おしゃべりは絶えませんでしたが、やっぱり疲れたようで、お部屋に戻り布団を敷くとすぐに寝てしまい、ぐっすりでした。皆頑張ったね。

 いつものお散歩より長い距離の歩き遠足をやりとげ、普段は甘えん坊な子もしっかりして見え、子ども達もさらなる自信につながったと思います。この一日で皆の成長を感じることができ、子ども達だけでなく私どもにとっても良い思い出のひとつとなりました。また、保護者の皆様にはいつもご協力いただき、ありがとうございます。

遠足1 遠足2
遠足4 遠足5
遠足6 遠足7
遠足3 遠足8
遠足9 遠足0
 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2017. All rights reserved.