1月の園だより

エンゼルハウス
1月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

新年のお慶びを申し上げます。
昨年一番多く聞いた言葉は
「先生〜! 出来たよ! 見て見て!」でした。
素敵な言葉ですね。
一年を振り返ると、行事や日々の経験を基に、
心身ともに大きく成長した子どもたち。
これもひとえに保護者の皆様の暖かいご理解とご協力のおかげと、
保育士一同感謝しております。
今年も体調管理に気を付けて、子どもたち一人ひとりが
より良い成長を遂げられるよう尽力して参りますので、
今年も宜しくお願い致します。


お誕生日会
 
お誕生日会1

  12月14日、エンゼルハウスでは12月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。12月は行事がたくさんあり、いつもより少し早いお誕生日会に皆嬉しそうです。

 12月のお誕生日会の主役、は毎日クリスマス会の練習を一生懸命頑張っている楓ちゃん4歳と、いつも臨時で遊びに来ている蓮美ちゃん3歳です。

 楓ちゃんは先日お家で弟くんのお誕生日会をお祝いし予行練習もバッチリで、ケーキに立てられている4本のロウソクを吹き消し満足そうにカメラにポーズを決めていました。蓮美ちゃんはお家からおめかしをしてとっても楽しみにしていました。いざケーキの前に立つと緊張した表情でしたが、しっかりとロウソクを消してみんなにおめでとう! とお祝いしてもらいご機嫌な笑顔に戻りました。

 みんなでハッピーバースデーのお歌を歌いオレンジジュースでカンパイした後は、一斉に山盛りのお菓子に手を伸ばし、大きい子も小さい子もお腹いっぱいお菓子を食べていました。

「ケーキを食べる人!」

と先生の声にも大きく手をあげ、バースデイのケーキが目の前に運ばれてくると

「ん〜! おいしい!」

と顔をほころばせていました。楓ちゃんはお引っ越しで1月からお別れになってしまい淋しいですが、最後にみんなでお祝いできてよかったです。楓ちゃん、みんなのことを忘れずに新しいところでも元気に過ごしてね。

 もうすぐクリスマス! 子ども達の止まらないおしゃべりとお菓子で今年最後のお誕生日会も大盛り上がりでした。1月も楽しもうね!

 楓ちゃん、蓮美ちゃん、お誕生日おめでとう!

 
お誕生日会2 お誕生日会3


クリスマス製作
 

 街中、色とりどりの飾りやクリスマスツリーで彩られた12月! 少しずつ寒さが増す12月ですがとてもワクワク、ウキウキする時期ですね。

 エンゼルのお友達もクリスマスに向けクリスマス製作を行いました。今年はクリスマスツリーの台紙にそれぞれ好きな模様のシールを貼りました。

 小さなお友達は先生に手を添えてもらったり援助をしてもらいながら最後まで頑張って製作をしました。指先を使って貼るシールは少し難しいですが素敵に仕上がりました!

 大きいお友達はクリスマスのお話で盛り上がりながらの製作!「お家でもツリー飾ったよ!」など楽しく製作が出来ました。

 クリスマス製作、お家で飾って頂けたでしょうか? お子さまの手作りのツリー! ご家族で暖かなクリスマスを楽しんでください。

クリスマス製作1 クリスマス製作2

 


クリスマス会
 

 エンゼルハウスでは、クリスマス当日から一足早い12月23日にクリスマス会を行いました。場所は今年も市川市文化会館で行い、毎年参加している大きいお友達は、本番当日のロビーでも

「緊張する〜!」

と言いながらも余裕そうな表情でした。パパやママと離れてリハーサルを行った後も

「よーし! 出来た!」
「がんばるぞ!」

と、とっても頼もしい姿が見られました!

 今年初参加の小さいお友達も「バイバーイ」と元気にパパとママに手を振る子もいれば、離れた途端泣き出してしまう子も……。しかしそんな子ども達も、場所は違っても周りにはいつもの先生や大好きなお友達が近くにいるとわかるとすぐに落ち着いていました。

 会の開始は、あんなちゃん、ほのかちゃん、かえでちゃん、りいちゃん、あつしくんの5人による「はじめのことば」です。皆、毎日のお散歩で大きな声で練習したおかげで、マイクなんていらないんじゃないかと思うほど元気いっぱいな声が会場に響きました。

 次は、今回が初のキャンドルサービスです。毎年、小さい子によるツリー点灯を行っていましたが、今年から少し大人っぽい雰囲気で一人ひとり全員がロウソクを持ち、とっても幻想的な空間になりました。小さい子も1人でロウソクを持ち、がんばりました! 暗い照明が怖くて泣いてしまう子もいましたが、名前を呼ばれると「ハイ!」と手をあげ、ペコっと頭を下げる皆の姿に、保護者の方から大きな拍手をもらい、大きい子たちは得意げな顔でした。

クリスマス会0 クリスマス会1


 そしてそのまま全員のお遊戯です。先生方はどのくらいの子が練習通り踊れるかしら、と不安でしたが思った以上に皆上手に踊れていて良い意味で期待を裏切られました!

 全員お遊戯が終わると、ここからは大きいチームの演目が続きます。まずはメロディーベルの演奏です。少し緊張しているようでしたが、ニコっと先生が笑うと、つられるように皆ニコっと笑い、たくさん練習した歌を歌いながら、キレイなベルを奏でてくれました。

クリスマス会2 クリスマス会4


 白いガウンを脱ぐと、今度は元気いっぱいなTシャツ姿に変身です! 毎年恒例のダンス発表! 今回はノリノリのチアダンスを披露してくれました。小さな体を大きく動かし、前へ行ったり後ろへ下がったり、見ているこちらが元気になるようなダンスをしてくれました!

クリスマス会5 クリスマス会6


 インタビューではそれぞれがお気に入りのポーズを発表してくれ、気合の入りようがわかりました。ベルもダンスも練習以上の成果を出すことができ、エンゼルハウスの子ども達の本番の強さに、先生方はびっくりしっぱなしです。また、昨年は小さいチームで踊っていたお友達が、今回は大きいチームで参加をしていたりと、成長を感じました。

 ダンスが終わっても大きいチームの皆は休むことなく、次は郵便屋さんになってクリスマスカードを配ってもらいます。小さい子の手を引き

「○○ちゃんのお母さんどこですかー!?」

と言う姿は、すっかりお兄さん・お姉さんとして自信に満ちていました!

 クリスマスカードは毎年1枚1枚先生方の手作りです。早速中身を見て「すごい!」「かわいい」と言って喜んでくれている姿を見て、私どももとってもうれしかったです。

 カードを配り終えると次は在園児・卒園児、全員参加の「クジ引きじゃんけんゲーム」です。今回も豪華賞品である「ディズニーギフト券1万円分」をかけて、白熱した戦いが見られました。中には悔しくて泣いてしまう子もいましたが、負けた子もお菓子をもらい、嬉しそうな顔や残念そうな顔で帰っていきました。たくさんの参加者がいる中で、最後に勝ち残ったのは楓ちゃんでした! 楓ちゃんはなんとシードからの勝ち上がりで、すごい強運の持ち主ですね! 「ミッキーさんが好き」という楓ちゃん、ディズニーランド楽しんでね!

クリスマス会7 クリスマス会3


 そして最後は女芸人さんのものまねショーで盛り上がりました。ゲームで負けた子も勝った子も、皆が笑ってしまうような楽しいネタが盛りだくさんで、子どもはもちろん、大人も思いきり楽しみました。

 あっという間に時間は過ぎ、大きいチームによる「おわりのことば」でエンゼルハウスのクリスマス会は締めくくられました。

クリスマス会8 クリスマス会9


 今回も年末のお忙しい中、たくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました。2017年最後の行事としてふさわしく、とっても素敵な会になったと思います。2018年も楽しい思い出がたくさん作れるよう、子ども達と一緒にいろいろなことに挑戦していきたいと思いますので、保護者の皆様、2018年もご協力どうぞよろしくお願いします。

 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2018. All rights reserved.