2月の園だより

エンゼルハウス
2月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

寒さがまた一段と増す時期となりました。
子ども達はひんやりとした空気を肌で感じたり、白い吐息を吐いたりと
小さな体で季節を感じながら過ごしています。
先月、関東でも積もるほどの雪が降りました。
お散歩中に「また雪、降るかな?」「もっと雪で遊びたい!」と
雪遊びがとても楽しかったようです。
寒さや乾燥が気になる時期になりました。
風邪やインフルエンザなどに負けず
予防に気を配りながら元気に過ごしたいと思います。


お誕生日会
 
お誕生日会1

 1月24日、エンゼルハウスの1月生まれのお友達のお誕生日会を行ないました。今月の主役は、ふゆちゃん と りんのすけくん(2歳)と、あつしくん(4歳)の3人です。主役の3人が中央に座った後に全員がテーブルにつくと、元気に3人のためにハッピーバースデーのお歌を歌い、お祝いしました。はじめに ふゆちゃん と りんのすけくんがケーキの前に立ちロウソクを消そうとしましたが、なかなか消えず苦戦していると、お友達が一緒にロウソクを消してくれ、2人ともキョトンとしながらケーキを見ていました。あつしくんはさすがお兄さん。4本のロウソクを力いっぱい吹き消していました。みんなから、おめでとう! と大きな拍手を送られ、恥ずかしがり屋のあつしくんは少し緊張した顔でのポーズになりました。

 大好きなオレンジジュースでカンパイしたあとは、山盛りのお菓子に一斉手を伸ばし、みんな口いっぱいほおばっていました。子ども達もだんだん大きくなり、お菓子の消費が早く、あっという間に山盛りのお菓子がなくなってしまいました。ケーキも食べ皆がニコニコと話をしながらとても楽しいお誕生日会になりました。お誕生日会後の自由遊びではブロックを組み合わせてケーキを作り、いつまでもお誕生日ごっこを楽しんでいた子ども達でした。

 ふゆちゃん、りんのすけくん、あつしくん、お誕生日おめでとう!

 
お誕生日会2 お誕生日会3


節分製作
 

 2月3日の節分に向けて、エンゼルハウスでは節分製作を行いました。今年は鬼を倒すための豆を入れる「枡」を作りました。

 牛乳パックを使うんだよ、と見せると子ども達は「あ、コレおうちにある!」「牛乳毎日飲んでるよ」「私はジュース!」と嬉しそうに教えてくれました。

 鬼の顔のパーツを用意していると、そーっと近づいてきて「どんな顔にしようかな……」「あ、アレかわいい!」と可愛いひそひそ声が聞こえてきます。自分の名前が呼ばれるのをそわそわと待って、名前が呼ばれると、机に座り準備万端です。

 お友達が作ったのを見て参考にして「どうしようかなー」と迷いながらじっくり作る子もいれば、「目はコレ! 口はコレ! ……出来た!」とあっという間に完成する子も。

 並べてみると、それぞれ個性あふれる鬼の顔ですが、皆とっても優しそうです。最近「オニ」という言葉に敏感な子ども達。特に節分2回目・3回目の子ども達は、いつ鬼が来るかドキドキしていますが、この鬼なら怖くないかな? 元気に豆まきをして、皆の心の中のいろいろな鬼を追い出し、健康に過ごして欲しいですね。

 今回も保護者の皆様にはご協力いただき、本当にありがとうございました。

節分製作1 節分製作2

 


冬の外遊び
 

 子どもは風の子! エンゼルの子ども達は、毎日外遊びを楽しみにしています。

「体を動かすと暑くなるよね!先生!」と言って、走り回ったり縄跳びに挑戦するお友だち。

「お花は無いのに木の実はあるんだね。」と言って木の実や葉っぱを拾うお友だち。

 様子はさまざまですが、それぞれ季節を感じながら楽しんでいます。

 2月はまだまだ寒波がつづくようですが、外遊びを充実して寒さに負けない体力作りをしましょう。

冬の外遊び0 冬の外遊び1
冬の外遊び2


 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2018. All rights reserved.