3月の園だより

エンゼルハウス
3月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

皆で遊ぶ広場の枯れ葉をそっとどかしてみると、
とても小さな草の芽が息吹いていました。
まだまだ朝晩は冷えますが、春はすぐそこに来ていますよ。
子どもたちも寒さに負けず毎日元気に外遊びを楽しんでいます。
進級、卒園まであと1ヶ月となりました。
子どもたちひとりひとりが充実した園生活を送れるよう
保育士一同尽力して参りますので、よろしくお願い致します。


お楽しみ会
 
お楽しみ会

 2月21日、エンゼルハウスではお楽しみ会を行いました。

 今月はお誕生日の子がいなかったのでケーキとお誕生日の歌がなく残念そうでしたが、大きなお皿に山盛りに乗ったお菓子を見てワクワクしながらテーブルに座っていました。

「いただきます!」のご挨拶の後は、みんな一斉にお菓子に手を伸ばしていました。大好きなオレンジジュースと山盛りのお菓子にどの子も満足そうでした。小さい子も大きいお友達に負けじとお菓子を指差し、先生に「とって!」とアピールしていました。お友達とのおしゃべりが弾み、最後までテーブルから離れず、今月も楽しいお楽しみ会を過ごしました。みんなで一緒にたくさんのお菓子を食べ、幸せそうな子ども達でした。

 


豆まき
 

 今年の2月3日の節分は土曜日だったので、エンゼルハウスでは前日の2月2日に豆まきを行いました。

 子ども達は数日前から、節分の絵本を読んだり歌を歌ったりして、気合い充分の子もいれば、不安そうな顔もちらほら……。

 当日の朝は節分経験者の大きいお友達の緊張感につられて、何もわからない小さいお友達もいつもと違う雰囲気に緊張している様子でした。

「鬼は外! 福は内!」と豆を投げるイメージトレーニングをし、これで大丈夫! と安心していると、扉の外に黒い影を見つけて「え!?」となり、それがお友達の桃園の姿とわかると「な〜んだ!」とほっと息をついたりして、朝から大忙しでした。

 お友達や先生が皆そろい、いよいよ本番です! 「ピンポーン」とチャイムが鳴り、大きな鬼が入ってくると、お部屋の中は一気にパニックです!

 小さいお友達は泣いて、赤鬼に連れていかれそうになるのを必死で逃げ、大きいお友達も早く鬼を退治しようと、とっても大きな声で「オニは外! オニは外!!」と言い、一生懸命豆を投げてくれました。途中ですべての豆を投げ終わってしまい「どうしよう!」と泣きそうになる思いましたが、先生に再び豆を箱に入れてもらい、復活です! いつもは先生の言うこともパパ・ママの言うことも「イヤイヤ」ばかりのイヤイヤ期の子も、怖い赤鬼さんには「ちゃんとします!」と必死に宣言しており、かわいそうですが思わずくすりと笑ってしまう場面も……。ごめんね。

 最後は皆で鬼さんと「ちゃんとします」「ご飯食べます」など色々な約束をし、優しくなった鬼さんと記念撮影しました。少し顔はこわばっていますが、皆とってもがんばりました! みんなの心の中の「イヤイヤ鬼」「泣き虫鬼」もしっかり退治でき、今年も健康で良い子で過ごせそうですね!

豆まき
 


ひなまつり製作
 

 3月3日はひなまつりです。女の子の健やかな成長を願う伝統行事で「桃の節句」とも呼ばれています。女の子のお子様がいらっしゃる方はお雛様を飾っているお家もあるかと思います。

 エンゼルハウスでは紙コップやお花紙を使いお雛様を作りました。

 大きいお友達はお内裏様・お雛様の顔を描いたり頭の飾りを貼ったりと可愛らしいお雛様が出来上がりました。

 小さなお友達は顔のパーツ・頭の飾りの画用紙を貼りました。

 どれも素敵に仕上がりました。

「お家に飾ったよ?」などの声も聞かれ、ひなまつりに期待している様子でした。

ひなまつり製作1 ひなまつり製作4
ひなまつり製作7


 また男の子はお内裏様、女の子はお雛様に変身して写真撮影をしました。ちょっぴり緊張している子もいましたが、どの子も素敵に撮影が出来ました。

ひなまつり製作2 ひなまつり製作3
ひなまつり製作5 ひなまつり製作6


 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2018. All rights reserved.