4月の園だより

エンゼルハウス
4月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

春の陽気と共に新しい年度、平成30年度がスタートしました。
4月から入園したお友達は初めて親元から離れての集団生活!
保護者の方から離れる不安や寂しさから泣いてしまう子、
新しい環境、お友達、先生に興味津々の子など様々です。
個々のペースで少しずつ園生活に慣れてもらえるよう
職員一同、見守っていきたいと思います。
また進級したお友達は1つお兄さんお姉さんになりました。
今年度も色々な行事や活動を経験して
心身ともに成長してほしいと思います。
今年度も子ども達にとって素敵な楽しい園生活が送れるよう
努めていきたいと思います。
1年間、宜しくお願い致します。


お誕生日会
 
お誕生日会1

 3月22日、今年度最後のお誕生日会を行いました。今回の主役はいつもニコニコ笑顔の はるきくん 2歳です。はるきくんは来月から新しい保育園へ行きます。他にも新しい保育園へ行くお友達がいるので、お別れ会も兼ねて皆で楽しみました。

 みんなで はるきくんの為にお歌をうたいお祝いしました。はるきくんはみんなにお祝いしてもらい嬉しそうに手をたたいて、とっても喜んでいました!「おめでとう!」のお祝いの声とともにロウソクをフーッと上手に吹き消しました。

 みんなでカンパイをした後は思いおもいに好きなお菓子に手を伸ばしていました。大人気のポテトチップスはすぐになくなり、おかわりをするほどでした。他のお菓子やバースデーケーキも食べ、先生方が「もうそろそろ……」と声をかけるほど、最後までテーブルから離れず口いっぱいにお菓子をほおばっていた子ども達でした。

 仲良くなったお友達とのお別れはとても淋しいですが、みんなにとって楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。卒園のお友達は新しい環境でも笑顔で楽しく過ごしてもらいたいと思います。進級のお友達も新メンバーと一緒に仲良く元気に4月からのスタートを切ってもらいたいと思います。

 はるきくん、おめでとう! そして4月からも頑張ってね!

 
お誕生日会2


卒園・進級式
 

 3月15日にエンゼルハウスの卒園・進級式を行いました。今年度は小学校へ入学する卒園児はおりませんでしたが、他の幼稚園や保育園に行くお友達の卒園と、4月から新年度を迎え進級するお友達の式が行われました。

 式が始まると、皆少し緊張した顔をしながらも、自分の名前が呼ばれるのをワクワクして待っているようでした。

 まずは卒園児の名前が呼ばれます。名前を呼ばれると「ハイ!」と元気に手を挙げ、卒園証書を受け取りました。すぐに中を見て「わー!」と嬉しそうにして、皆で写真を撮りました。それぞれハウスに在園していた期間は違いますが、皆の成長していく姿を見て、これから別の保育園・幼稚園に行っても大丈夫そうだな、と安心すると同時に少し寂しくもなりました。

 卒園児の次は、進級児の名前が呼ばれます。元気に返事をする子もいれば、恥ずかしがってそっと手を挙げる子もいて、頼もしくもあり、またこれからの成長が楽しみでもあります。

 皆で「思い出のアルバム」を歌ったり、集合写真を撮ったりし、お互いの卒園証書や進級証書を見せ合って、楽しそうにおしゃべりしていました!

 この日はお休みの子や新しい保育園の説明会等で参加できない子もいましたが、後日証書を持って皆で写真を撮り、卒園式気分を味わうことが出来ました。

 お別れは寂しいですが、進級のお友達は4月から新しいお友達を迎え、エンゼルハウスで楽しい毎日を過ごそうね! そして、卒園するお友達はエンゼルハウスでの経験や思い出を胸に、新しい環境で大きく羽ばたいていってほしいと思います。いつでも遊びにきてね! 先生やお友達も皆待っています。

 卒園・進級、おめでとうございます。これまで子ども達の成長を見守らせていただきまして、ありがとうございました。いつも温かいご支援とご協力をいただき、保護者の皆様には心より感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします。

 
卒園・進級式 卒園・進級式 卒園・進級式
卒園・進級式


お花見遠足
 

 暖かい春の日差し降り注ぐ中、お花見遠足に行って来ました。

 道すがら、チューリップのつぼみが大きくなっているのを見つけたり、つくしが増えていることに気づいたり、色々な発見をしながらコルトン神社に向かいました。神社に着くと、満開の桜が待ち受けてくれていました。

 子ども達は、神社の入り口に入ると「わー!凄ーい!」「桜がいっぱいだねー!」と感動していました。

 シートを敷くと、真っ先にお弁当を広げてしまう子、蝶々を追いかけ始めてしまう子、ワクワクしすぎて踊り出してしまう子、様子はさまざまでしたが、まずはお話をきちんと聞いて、お約束を守って怪我もなく楽しく遊ぶことができました。

 沢山遊んで美味しいお弁当を食べて、満足した子ども達。帰りは眠気との戦いに苦戦するお友だちもいましたが、皆頑張ってエンゼルハウスに帰ってきました。

 この日のお昼寝は、みんなグッスリ。素敵な夢を見たことでしょう。

お花見遠足 お花見遠足
お花見遠足 お花見遠足
お花見遠足 お花見遠足
お花見遠足 お花見遠足

 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2018. All rights reserved.