5月の園だより

エンゼルハウス
5月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

さわやかなそよ風が心地よい時期になりました。
入園・進級をして1ヶ月が過ぎました。
新入園のお友達は少しずつ園生活にも慣れてきました。
まだ登園時や保育中に泣いてしまう子も
先生やお友達と遊んでいるうちに泣き止み、
笑顔が見られる時間が多くなってきました。
小さなお友達はお散歩に行き元気に遊んだあと
帰り道のバギーの中でスヤスヤ寝てしまう子もいて
微笑ましいです。
大きいお友達は虫探しやかけっこなど
汗をかきながら元気いっぱい遊んでいます。
入園・進級で新しい環境になり、
緊張や不安などで少しずつ疲れがたまりやすくなり
体調を崩しやすい時期です。
体調の変化に気を付けながら
5月も楽しく過ごしていきたいと思います。


お楽しみ会
 

 4月23日に今年度初めてのお楽しみ会を行いました。

 まだお昼寝から目覚めると泣いてしまう新入園児も、大きなお皿に載った山盛りのお菓子に目が釘付けになり、泣いたりするのも忘れ、そわそわと食べるのを待ちきれない様子でテーブルの前に座っていました。

 今月はお誕生日のお友達がいなかったので、バースデーのお歌やケーキがなく、大きいお友達は「ケーキ食べたかったな……」と残念そうでしたが、大好きなお菓子を前にどの子も嬉しそうでした。みんなで「いただきます」の挨拶とオレンジジュースでカンパイをしたあとは、待ってましたとばかりに思い思いのお菓子に手を伸ばし、たくさんあったお菓子はみるみるうちに子ども達のお口の中に入っていきました。

 4月入園のお友達にとって初めてのお楽しみ会でしたが、みんな楽しそうに参加し、小さいお友達もお菓子を指さし、先生に「とって!」とアピールして進級児に負けないくらいお菓子をたくさん頬張っていました。新入園の子も進級したお友達もみんな一緒に楽しいひとときを過ごしました。

 
お楽しみ会1 お楽しみ会2


お散歩・外遊び
 

 すっかり春らしい陽気になり、過ごしやすい季節になりました。

 子ども達は厚いコートを脱いで身軽になり、思い切り体を動かして毎日外遊びを楽しんでいます。道中咲いている花を見て「これは何てお花だろう?」と興味を示したり、土の中から出てきた虫を夢中になって追いかけたりと、時には汗をかきながら遊んでいます。毎日アリを観察し、最初は怖がっていた子も手にのせられるようになったり、泣いてばかりいた新入園の子も、今ではお散歩が待ちきれないようで「今日はどこいくの?」と聞き、「ママにお土産にしよう!」とかわいいお花まで摘む余裕が見られ、成長を感じます。

 これからどんどん暑い時期になっていきますが、熱中症や体調管理に気を付けながらも、その季節ならではの遊びや自然に触れ、子ども達の好奇心を刺激し、豊かに育っていけるよう促し、見守っていきたいと思います。

お散歩・外遊び1 お散歩・外遊び2

お散歩・外遊び3 お散歩・外遊び4
 


春の健康診断
 

 4月12日に内科健診を、4月20日に歯科検診を行いました。

 内科健診では、大きいお友だちは、先生の持つ聴診器に興味津々!
「あれ、電池が入ってるのかなぁ」
など、大人では思い付かない質問をしてきました。小さいお友だちは、白衣の先生のお姿にビックリして泣き出してしまいました。受診が終わるとみんなケロリ! 大きいお友だちがそれを見て微笑む姿は、とても頼もしく感じました。

春の健康診断1
春の健康診断2 春の健康診断3


 歯科検診では、始めは落ち着いていた子ども達。検診が始まると小さいお友だちは大泣きしてしまいました。大きいお友だちは、「怖くなかったよ〜虫歯無いって。良かった〜」と言う子もいて、自分の健康について気を付ける良い機会になったようです。

春の健康診断4
春の健康診断5 春の健康診断6


 暑い日が続いています。水分補給に気をつけて、引き続き健康な体作りに取り組んでいきたいと思っています。

 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2018. All rights reserved.