6月の園だより

エンゼルハウス
6月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

今年は5月で既に真夏日が数日ありました。
エンゼルハウスでは、子ども達の健康のために、お散歩先でも水分補給を取り入れ始めました。

暑い中でも元気に走り回る子ども達。日陰で水分補給をすると
「みんなでお茶をのむと美味しいね〜」
「遠足みたいで楽しいね〜」
などと、いつもと違ったお散歩メニューを楽しむ様子が見られました。

先日、大きい組のお友だちとかけっこ競争をしたら、本気で走って五分五分でした。
足が早くなってる! 小さいお友だちも、たどたどしい足つきだったのに、
しっかりテクテク歩けるようになりました。

日々成長している子ども達。
これからも暑さに負けず健やかな成長を見守りたいと思います。


お誕生日会
 
お誕生日会1

 5月24日、エンゼルハウスでは5月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。朝の会で「今日はお誕生日会です!」と伝えると、どの子も「やったー!」と嬉しそうにして午後のお誕生日会を楽しみにしていました。

 今回は全員出席でにぎやかに会がスタートしました。

 まずは2歳になった はちかちゃんがケーキの前に立ち、お祝いしてもらいました。お歌の大好きなはちかちゃん。みんなにハッピーバースデーの歌を歌ってもらうと、曲に合わせてノリノリで踊り、拍手をして喜びを体で表現していました。

 次に3歳になった だんくんのお祝いをしました。ちょうど24日が だんくんのお誕生日で、登園のときから嬉しそうでしたが、先生からカメラを向けられると緊張して固まってしまい、ロウソクを吹き消すことは出来ませんでした。でも先生とお友達にロウソクを吹き消してもらうと安心した様子で笑顔を見せてくれました。

 オレンジジュースでカンパイをして、いただきます! と挨拶をしたあとは、みんな一斉にお菓子に手を伸ばし、山盛りあったお菓子はみるみる子ども達のお口の中に吸い込まれていきました。先月はお楽しみ会でケーキが無かったので、今回は「ケーキ食べられるね!」と嬉しそうに話し、ケーキやお菓子をたくさん食べ、どの子も満足げな表情でした。
「これ食べる!」「はんぶんこする?」とおしゃべりにも花が咲き、今回も楽しいお誕生日会になりました。

 だんくん、はちかちゃん、お誕生日おめでとう!

 
お誕生日会2 お誕生日会3


母の日製作
 

 5月13日(日)は母の日。毎日家族のために家事や育児を頑張るお母さんに「ありがとう!」を伝えるとても大切な日です。

 エンゼルハウスでも毎日頑張ってくれている大好きなお母さんのために「母の日製作」を行いました。小さなお友達は可愛い手形のプレゼント! 絵の具を手に塗るとき、初めての感触に驚いている子・ペタペタ楽しんでいる子など様々でした。大きなお友達は似顔絵のプレゼント! 大好きなお母さんへのプレゼント、とても張り切って作っていました。

 ひとつひとつとても可愛らしい、素敵なプレゼントに仕上がりました。

 可愛いお子様からの「ありがとう!」を込めたプレゼント、喜んでもらえたら嬉しいです。

「お母さん、いつもありがとう☆」

 
母の日製作1 母の日製作2
母の日製作3


こいのぼり製作
 

 5月5日の子どもの日を前に、みんなで「こいのぼり」の歌を元気いっぱい歌ったり、「こどもの日」の由来についてお話を聴いたりして、今年もこいのぼり製作を行いました。

 先生が作ったお魚に鱗をペタペタと貼り付け、とてもカラフルな鯉のぼりを作り、「私はピンク!」「キラキラにしよーっと!」と、子どもたちと同様、個性溢れる鯉のぼりが完成しました!

 大きい子達は、鯉のぼりの目も描き、「難しいなぁ……」と言いながらも、完成した鯉のぼりを見せあって、可愛いね、と満足そうにしていました!

 新入園児は初めての製作でしたが、先生と一緒にじっくりと鱗の折り紙を選び、出来上がった鯉のぼりをお迎えに来てくれたお母さん達に嬉しそうに見せていました。それを見たお母さん達も「とっても良くできたね」と笑顔で皆、子ども達を誉めてあげていました。

 鯉という魚は、川や滝を流れに逆らって力強く上っていきます。そんな鯉のように男の子も女の子も元気にたくましく育ってくれることを願って、5月5日のこどもの日は、子ども達の作ったこいのぼりを飾り、子ども達の成長を家族みんなでお祝いをして過ごしたことと思います。

こいのぼり製作1 こいのぼり製作2
こいのぼり製作3

 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2018. All rights reserved.