7月の園だより

エンゼルハウス
7月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

今年は、春先から暑い日が続きました。
とうとう関東はいち早く梅雨明け宣言されました。
6月早々から始められた水遊びは、あともう少し楽しめそうです。
水遊びが始まると週末近くには、子どもたちにも疲れがたまり、
聞き分けがよくなくなったり、泣きやすくなったりする事もありますので、
お家では充分に睡眠をとり、ゆっくりと心身を休めましょう。
また、風邪も流行ってきています。
園でも視診をしっかり行って、
子どもたちの健康に気を付けて夏を楽しみたいと思います。
7月も元気に過ごしましょう。


お誕生日会
 

 6月28日に6月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。

 子ども達は朝から「今日は はなちゃんの誕生日!」とオモチャのブロックをケーキに見立て、ハッピーバースデーを歌い、ロウソクを吹き消す動作をして予行練習はバッチリでした。毎月のお誕生日会の日は、先生が起こす前からソワソワとお昼寝から目覚める子が多いですが、6月初旬から水遊びが始まったので毎日元気に遊びグッスリとお昼寝をして、この日も先生が起こすまでなかなか起きない子ども達でした。

 たくさん眠りすっきりと目覚めた後は、楽しみにしていたお誕生日会。テーブルに山盛りのお菓子が載ったお皿が運ばれてくると、どの子も「ワー!」と嬉しそうでした。

 今回の主役は最近おしゃべりがとっても上手になってきた はなりちゃん 2歳です。自分が主役のお誕生日会にちょっと緊張していましたが、みんなにお祝いされ嬉しそうでした。去年はまだ入園したばかりで先生に抱っこされて不安そうに参加していたお誕生日会でしたが、今年は「2歳!」と笑顔で指を2本立て、ポーズを決めて写真も撮りました。お姉さんになったね!

 おめでとうの拍手のあとは待ちに待ったお菓子タイム! 大きい子も小さい子も一斉にお菓子に手を伸ばしていました。ジュースやバースデーケーキをもりもり食べ、大人気のポテトチップスは追加するほどでした。今回もみんなニンマリ笑顔で楽しいお誕生日会を過ごしていました。

 はなちゃん、お誕生日おめでとう!

 
お誕生日会1 お誕生日会2


歯みがき教室
 

 6月7日木曜日、エンゼルハウスでは歯科助手の方に来ていただき、歯みがき教室を行いました。歯科助手の方のお話(歯みがきはどうしてしないといけないのか、歯みがきの正しいやり方、など)を真剣に聞く子ども達! 実際に歯の模型を見ながらわかりやすく教えてもらいました。毎日行う歯みがき! 改めて歯みがきの大切さに気づける良い機会となりました。

 最後は歯みがきの歌を歌ったり、歯ブラシのプレゼントをもらったりして、楽しく行うことが出来ました。

歯みがき教室1 歯みがき教室2
 


父の日製作
 

 6月17日は父の日でした。エンゼルハウスでも父の日の製作を行いました。

 大きいお友達は、お父さんの似顔絵を描きました。真っ白な画用紙を前に「まずはお父さんのお顔を思い浮かべてごらん? どんなお顔? 髪の毛の色は何色かな?」と色々質問をすると、皆「うふふ」と笑いがこらえられず、早く描きたくて仕方がないようでした。さっそくクレヨンを持つと「パパはおひげがあってー」「髪はこのくらい!」と説明しながら描いていましたが、話の中身は外見から次第に「この前パパと○○行ってー」「パパがお家でねー」と、パパとのエピソードに……。それでもしっかりと描き上がると、皆とっても満足そうにしていました! どのお父さんもとっても素敵な笑顔で、子ども達がパパを大好きな気持ちと、いつもこんな優しい笑顔でお父様たちが子ども達に接しているのだということが伝わってきました!

 小さいお友達は、母の日に引き続き、手形をとりました。母の日は右手だったので、今回は左手をとりました。ひと月しか違わないので大きさはあまり変わらないかもしれませんが、前回やったので子ども達も比較的スムーズに手形をとることができ、心の方はひと月で大きく成長しているようです。同じデザインになっているので、並べて飾って、小さな手のひらを大きく広げている両手を見てみてくださいね。

父の日製作1 父の日製作2
父の日製作3
 


水遊び開始
 

 6月に入り、水遊びが始まりました。お天気の良い日や暑い日には水遊びを行っています。

 いよいよ始まった水遊びに大喜びの子ども達! 用意してきた水着などに着替え、準備万端です。先生のお話を聞いて、いよいよスタート!

 大きいお友達はすぐに水にも慣れ、水鉄砲やカップなどで水をかけ合ってとても楽しんでいます。小さいお友達は初めてのことに少し不安になり、泣いてしまったりして、表情が固い子など様々でしたが、何回か行ううちにみんな慣れてきて、水に触れて感触を楽しんでいます。

 みんなで楽しむ夏の遊び「水遊び」が素敵な思い出になるよう、楽しんでいこうと思います。

水遊び開始1 水遊び開始2
水遊び開始3 水遊び開始4
水遊び開始5

 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2018. All rights reserved.