8月の園だより

エンゼルハウス
8月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

今年の夏は例年に比べ、6月から本当に暑い日が続いています。
日中の暑さもありますが、
登園時・降園時の涼しい時間帯と言われている時間でも暑い毎日。
短い時間でも熱中症には気をつけ、こまめに水分補給を心掛けたいです。

エンゼルハウスではマンション工事に伴い、
今年の夏は水遊び・プールは短い期間の予定でしたが、
継続して出来るようになり子ども達もとても喜び夏を楽しんでいます。

まだまだこれからが夏本番です!
体調管理をしっかり行い、元気いっぱい夏を過ごしていこうと思います。


お誕生日会
 

 7月23日、りいちゃん 5歳、こたろうくん 3歳、はるひくん 1歳のお誕生日会を行いました。

 プールが始まり、たくさん遊んだ疲れから、なかなかお昼寝から目が覚めない子ども達でしたが、「お誕生日会だよ!」と声を掛けると、みんな素早くお支度をしていました。

 ケーキやお菓子をテーブルに並べ、いよいよお誕生日会のスタート。3人のお友達のために元気に「ハッピーバースデーのうた」を歌ってお祝いしました。はるひくん、こたろうくん、りいちゃんの順にケーキのロウソクを吹き消しました。お祝いするお友達は、大好きなハッピーバースデーの歌を何度も歌うことが出来て、とっても嬉しそうでした。はるひくんはまだ小さいので先生にロウソクを吹き消してもらいましたが、こたろうくんと りいちゃんは力いっぱいロウソクを吹き消し満足げでした。

 みんなでオレンジジュースで乾杯したあとは、チョコレートケーキや山盛りのお菓子を食べ、今月のお誕生日会も終始笑顔でご満悦な様子の子ども達でした。

 りいちゃん、こたろうくん、はるひくん、お誕生日おめでとう!

 
お誕生日会1 お誕生日会2
お誕生日会3


プール遊び
 

 今年は7月中旬からエンゼルハウスのマンションの改修工事を行うことになり、プール遊びが出来ないので、児童館へのお散歩を予定していましたが、暑さが厳しく、お外へ出るのも危険な日があり、室内で過ごす日もありました。しかし7月23日からプール遊びが出来るようになり、どの子も嬉しそうに毎日プールで遊んでいます。お着替えも自分で頑張ろうとする子が多く、プールを楽しみにしている様子がうかがえます。

 プールでは水鉄砲やペットボトルのシャワー、カップやアヒルのオモチャなど、たくさんの遊び道具を使って水面をバシャバシャして水しぶきをあげたり、お友達と水をかけあったりと、毎日気持ちよさそうに遊んでいます。顔に水がかかるのが苦手な子もいますが、泣いたりせずみんな元気に夏の遊びを楽しんでいます。

 プール遊びは思いのほか体力を使いますので、いつもお昼寝はグッスリの子ども達です。体調に注意しながら、安全面にも充分に配慮し、今年も夏ならではの遊びをたっぷり堪能してもらいたいと思います。

プール遊び1
プール遊び2 プール遊び3
プール遊び4 プール遊び5
 


七夕製作
 

 7月7日の七夕に向けて、七夕製作を行いました。

 今回は2種類の飾りから年齢関係なく、自分たちで選んで作れるようにしました。ひとつは、葉っぱの舟に乗った織姫と彦星の飾りで、もうひとつは丸い夜空に浮かぶ織姫と彦星の飾りです。どっちが良い? と聞くと、大きい子たちは「うーん……」と悩みながら決めたり、「私はこっち!」とすぐに決めたり様々でしたが、決めた後はお友達同士で「どっちにした?」「こっちにしたんだー!」と話して盛り上がっていました。小さい子は見本を見せると、じーっと見つめて指をさす子や、なかなか決められずお姉さんや先生に協力してもらって選びました。

「七夕の日、晴れると良いね」と言いながら二人の顔を完成させ。「お家に飾るんだ!」と、迎えにきてくれたママやパパに嬉しそうに見せていました!

 当日は、エンゼルハウスの大きな笹に、皆のお願い事を書いた短冊を飾ったり、七夕の歌を歌ったり、絵本を読んだりして楽しみました。皆のお願い事も叶うと良いね!

七夕製作5 七夕製作6
七夕製作4
七夕製作7 七夕製作3
七夕製作1 七夕製作2
 


スイカ割り大会
 

 7月4日、スイカ割りをしました。

 大きいお兄さんお姉さんたちは、慣れた足取りで真っ直ぐスイカに向かっていったり、なかなかスイカに当たらなくて困った顔をしている子もいました。

 小さいお友だちは初めて参加した子が多く、不思議そうな顔をしてスイカ割りをする姿が多く見受けられました。

 どの学年も共通して見られたのは、大きな声でお友だちを応援し楽しむ姿。

 子どもたちの様子は様々でしたが、どの子もとても楽しそうに参加していました。

 この日のおやつは、もちろんスイカ。ゆっくり味わって食べる子、慣れない味に驚く子、そしていっぱいおかわりする子。

 朝からおやつまで、たっぷりとスイカ割りを楽しんだ子どもたちでした。

スイカ割り大会2 スイカ割り大会3
スイカ割り大会4 スイカ割り大会1

 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2018. All rights reserved.