9月の園だより

エンゼルハウス
9月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

暦の上では立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。
8月は夏休みがありましたが楽しい夏休みは過ごせたでしょうか?
休み明け、真っ黒に日焼けをしたお友達や
夏休みの思い出を楽しそうにお話してくれるお友達など
元気な子どもたちと会えて嬉しかったです。
エンゼルハウスでも夏の思い出として夕涼み会を行い、
楽しいひと時を過ごしました。
9月も体調管理に気をつけながら暑さに負けず
元気に過ごして行こうと思います。


お誕生日会
 

 8月29日に8月生まれのお誕生日会を行いました。

 8月生まれは、2歳になったほなみちゃんと、6歳のお姉さんのあんなちゃんです。

 ほなみちゃんはこの日、本当はハウスをお休みして習い事の予定でしたが、主役という事で、習い事が終わり次第ハウスに来てくれることになりました!(お母様ご協力ありがとうございます。)

 習い事の疲れも見せず、ニコニコとご機嫌な様子のほなみちゃん。

 お誕生日会が始まると、嬉しそうにケーキの前に座り、「これ私の」と言わんばかりに満面の笑みでケーキを指さしていました! 皆にハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、少し恥ずかしそうにしながらも、小さな口を窄めて、ふーっと可愛らしく息を吹きかけて、ろうそくの火を消していました。

 あんなちゃんは、来年から小学生です。今回がエンゼルハウスでお祝いされる最後のお誕生日会になります。

 いつもよりも早くお昼寝から目が覚め、「髪の毛やってー」と先生にお願いして可愛くしてもらい、ニコニコ笑顔です! 小さい頃からエンゼルハウスに居るあんなちゃんも、最近ではすっかり女の子らしくなり、成長を感じました。

 皆の前に立つのは少し照れてしまう恥ずかしがり屋さんですが、ろうそくを吹き消す時は気合十分で、力強く吹き消してくれました!

 8月は、夕涼み会やそれぞれのご家庭での夏休みなど、色々なイベントが盛りだくさんでしたが、夏の終わりにまたひとつ、楽しい思い出が出来ました!

 プール遊びで沢山体をうごかしたからか、なかなかお菓子から手を離さず、「もっと食べるー!」と、夏バテ知らずの元気いっぱいのエンゼルハウスのお友達でした。

 ほなみちゃん、あんなちゃん、お誕生日おめでとう!

 
お誕生日会1 お誕生日会2
お誕生日会3


夕涼み会
 

 8月24日(金)、夕涼み会を行いました。

夕涼み会1

 保育室には、朝から色とりどりの甚兵衛や浴衣姿の子ども達。お昼寝が終わって着替えると、まずは盆踊り。大好きなアンパンマン音頭とドラえもん音頭を何度も繰り返し踊って楽しみました。

夕涼み会2 夕涼み会3

 踊りの次はゲーム。小さいお友達はつかみどりがなかなか上手に出来ず、奮闘する姿が見られましたが、ボール入れでは得意げな顔で的の中にボールを入れて楽しんでいました。

夕涼み会4 夕涼み会5
夕涼み会6 夕涼み会7

 大きいお友達は、ルールの説明をすると「知ってる! 早くやりたい!」と言ってピョンピョン跳びはねて喜ぶ姿が見られました。

夕涼み会8 夕涼み会9
夕涼み会10 夕涼み会11

 次はお待ちかねの、皆で一緒に食べるお夕飯。いつもと違う時間にお友達と食べるお夕飯は「なんかお泊りするみたいでワクワクする〜」と言って喜ぶ姿も見られました。

 最後は、ピカピカに光るペンダントのプレゼント。皆、目をキラキラ輝かせて喜んでいました。

 ヨーヨーをもらってお家の人と帰るときの子ども達の笑顔はとても素敵で、私共も嬉しかったです。

夕涼み会12 夕涼み会13
 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2018. All rights reserved.