11月の園だより

エンゼルハウス
11月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

街路樹もすっかり色づき、過ごしやすい季節となりました。
子ども達は葉っぱの色や形、音などに触れて体全部で秋を感じています。
木の根もとには、沢山の輝くどんぐり。
子ども達は目をキラキラさせて拾って楽しんでいます。
空気が乾燥してくる時期です。
うがい手荒いをしっかり習慣付けて
風邪に負けない元気な体を作りたいと思います。


お誕生日会
 

 10月17日に10月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。今回は3人の女の子のお誕生日会でした。

 ゆりこちゃん(2歳)はお家の都合で残念ながらお休みでしたが、同じ3歳のお誕生日を迎えた あんなちゃんと ゆきちゃんのお誕生日をみんなでお祝いしました。何日も前から2人とも「もうお姉さんだから」「3歳になったんだー!」と嬉しそうに話し、自分たちのお誕生日会を心待ちにしていました。

 お誕生日会が始まり、みんなでお誕生日の2人のために「ハッピーバースデー」のお歌を元気に歌い拍手を送りました。あんなちゃんと ゆきちゃんはケーキの前に立ち2人で協力して3本のロウソクを吹き消して嬉しそうに笑っていました。

 オレンジジュースで乾杯した後は山盛りのお菓子バイキングやバースデーケーキをパクパク頬張り、どの子も次から次へお菓子に手を伸ばしていました。今回も大人気のポテトチップスは、あっという間になくなってしまいました。みんなのお腹もポッコリ……。でも大きい子も小さい子もとっても嬉しそうに満面の笑みを浮かべていました。月に一度のお誕生日会、今月も楽しいひとときを過ごしていました。

 ゆりこちゃん、あんなちゃん、ゆきちゃん、お誕生日おめでとう!

 
お誕生日会1 お誕生日会2


秋の健康診断
 

 10月10日(水)、内科健診が行われました。春の内科健診のときよりも成長した姿に驚きました。

朝の会で健診の受け方やお医者さんへの挨拶の仕方など先生のお話を真剣に聞く子ども達。健診中は少し緊張している子もいましたが、みんな最後まで頑張りました。

秋の健康診断1 秋の健康診断2


また、10月19日(金)には歯科健診が行われました。内科健診同様、朝の会で先生のお話をよく聞き、今回は大きく口をあける練習もしました。大きいお友達はとてもスムーズに受けることが出来ました。小さなお友達の中には歯医者さんの前に行くとかたくなに口をあけない子や、大きな口で大泣きしている間に素早く健診を終えるなど、様々な様子が見られました。

秋の健康診断3 秋の健康診断4

 


ハロウィンパーティー
 

 10月25日にひとあし早くエンゼルハウスのハロウィンパーティーを行いました。

 前日に先生方がハロウィンの準備をしていると、子ども達は「ハロウィン楽しみだね〜!」「私は魔女なんだ!」「お姫さまになるんだよね!」と待ちきれない様子でキャッキャッと盛り上がっていました。

 当日は以前エンゼルに通っていた在園児のきょうだいも参加して「久しぶり〜!」と、とっても嬉しそうでした。着替えが始まると、大きいお友達はそわそわとしだし、自分が呼ばれるのを今か今かと待っていました。衣装に着替えると、先ほどまでそわそわしていたのが嘘のように、本物のお姫さまになりきっておしとやかになったり、魔女に変身してスカートをゆらしたりして、衣装のチェックを入念にしていました。男の子もとってもノリノリで衣装に着替えると、先生に見せて回ったりポーズを決めたりして、とっても格好よかったです。

ハロウィンパーティー1 ハロウィンパーティー2


 髪の毛をセットしたり、顔のメイクをしたりするのを普段なら嫌がる子も大人しくしていたり、顔のシールを「どれが良い?」と聞くとカワイイ柄やカッコいい柄を選ぶ子、衣装に合わせた物を選ぶ子、大きくて目立つ物を選ぶ子など、それぞれの個性がみられました。

 小さい子の中には着替えのとき、いつもと違う雰囲気に不安そうで泣きそうになる子もいましたが、皆に「かわいい!」「かっこいい!」と言われ、髪型をセットすると照れたように笑い、カメラの前でポーズをとっていました。

ハロウィンパーティー3 ハロウィンパーティー4


 全員着替え終わると、集合写真を撮り「もち吉」さんまでパレードです! 通りかかった人に「かわいいっ!」と言われると、ニコッと笑って手を振り、あっという間に「もち吉」さんに着きました。入る前に「トリック・オア・トリート!」と言い、お菓子をもらうとほっとしたように「何が入ってるのかなー?」「ママにもあげるんだ!」と一気におしゃべりになっていました。小さい子も、はっきりは言えませんが声を出し、お菓子をぎゅっと持って、自分のもの! と嬉しそうに主張していました。

ハロウィンパーティー5 ハロウィンパーティー6
ハロウィンパーティー7 ハロウィンパーティー8


 ハウスに帰り衣装を脱ぐと、少し名残り惜しそうにしていましたが、昼食の用意を見てすぐに切り替えていました。いつもと違うお皿やコップに、好きな物だらけのメニューで子ども達の食欲も倍増です! いつもより早く食べ、大きい子はもちろん、小さい子もまけじとおかわりをしていました。

 今年も楽しいハロウィンを過ごせて良かったです。「来年は何を着ようかなー」なんて、とっても気が早い子もいました! 「もち吉」さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

ハロウィンパーティー9

 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2018. All rights reserved.