1月の園だより

エンゼルハウス
1月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

明けましておめでとうございます。

昨年も保護者の皆様のご協力のおかげで無事に終えることが出来ました。

ありがとうございます。

昨年に引き続き、職員一同、子供たちの健やかな生活を見守っていきます。

楽しい行事や遊びなども計画し
成長につながる機会をたくさん作っていけたらと思います。

卒園、進級まで残り3カ月。楽しい園生活を送れるよう援助していきます。

今年も1年、宜しくお願い致します。


お誕生日会
 
お誕生日会1

 12月12日、12月うまれのお友達のお誕生日会を行いました。

 午前中はもうすぐそこに迫っているクリスマス会のリハーサルを行い、頑張って練習していました。疲れた様子もなく、スッキリとお昼寝から目覚めると、どの子もテキパキと支度をしてワクワクした様子でお誕生日会の準備をしていました。今月お誕生日のお友達は、初めてお誕生日を迎える しょうりくん(1歳)と、ちょうど二人とも下に赤ちゃんが生まれお兄さん・お姉さんになる ゆうとくんと ようかちゃん(2歳)です。3人のお友達のためにみんなで元気に「ハッピーバースデー」を歌い、お祝いしました。しょうりくんはみんなにおめでとう! とお祝いされ、嬉しそうに笑っていました。ゆうとくんと ようかちゃんは仲良く一緒に2本のろうそくを吹き消し、火が消えると嬉しそうに拍手をしていました。

 全員でいただきますをしてオレンジジュースで乾杯をしたあとは、楽しみにしていた山盛りのお菓子に一斉に手を伸ばしてパクパクとお菓子を食べていました。大好きなチョコレートケーキもみんなで食べ、今年最後のお誕生日会もにぎやかに終わりました。

しょうりくん、ゆうとくん、ようかちゃん
お誕生日おめでとう!

 
お誕生日会2 お誕生日会3


クリスマス会
 

 12月24日(月)、市川文化会館でクリスマス会が行われました。

クリスマス会2


お姉さん達の元気な「はじめの言葉」からクリスマス会が始まりました。
まずは、去年から定番となったキャンドルサービス。小さいお友だちにとって、両手で物を持って歩くのは一苦労。それでも皆、上手に出来ました。

クリスマス会3


ハンドベルでは、リハーサルで「ちょっとドキドキする」と言っていたお友だちも本番前に「沢山練習したから大丈夫!」と、心強い言葉を言ってくれました。そして、その通り、一人一人が集中して真剣な表情で素晴らしい音色を奏でてくれました。

クリスマス会4


小さいお友だちは、慣れない場所にビックリして泣いてしまう子もいましたが、時間がたつと、小さな体を一生懸命揺らしながらダンスをする可愛い姿を見せてくれました。

クリスマス会5


7人のレインボー隊は、少し大きいお兄さんお姉さん。
自分の担当の色をよく覚え自信をもって踊る姿が、今までの成長を感じさせてくれました。

クリスマス会6


大きいお友だちのプリキュアダンスでは、あんなちゃん、ほのかちゃん、りいちゃん、それぞれ台詞や振り付けも異なっていて、個性がしっかり出ていました。
とても嬉しそうに踊る姿がとても素敵でした。

クリスマス会7


クリスマスカードを配る郵便屋さんでは、大きいお友だちが小さいお友だちを連れてご家族の元へつれて行く姿がとても 仲睦まじくかわいらしかったです。

クリスマス会8


恒例の全員参加の「じゃんけん大会」では、昨年惜しくも決勝で負けて悔し泣きをした、あんなちゃんが見事優勝を勝ち取りました。今年はニコニコ笑顔でじゃんけん大会に参加できました。

クリスマス会9


最後の催し物は、ものまねのお姉さんの登場です!
昨年とはまた違ったネタで会場を盛り上げてくれました。
その中でも、ジバニャンの物まねがとても可愛らしかったです。

クリスマス会10


最後の最後にサプライズ! 会場の子ども達がステージに上がって皆で踊ったアンパンマンダンスは、ヨチヨチ歩きの小さなお友だちまで喜んで参加してくれました。

クリスマス会11


盛り上がるクリスマス会をしっかりと締め括ってくれたのは大きいお友だち。
大きな声でハッキリと終わりの言葉を言うことが出来ました。
今年のクリスマス会も大盛り上がりで終わりました。

年末のお忙しい中、沢山の方々にお集まりいただきありがとうございました。
クリスマス会は皆で楽しめると共に、子ども達の成長が見られる良い機会でもあると思います。
来年は今以上に子ども達が健やかに成長できるよう、保育士一同尽力して参りますので、引き続き善きご理解、ご協力をよろしくお願いします。
皆様お体にお気をつけて、楽しい冬休みをお過ごし下さい。
また来年、元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

クリスマス会1


 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2019. All rights reserved.