7月の園だより

エンゼルハウス
7月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


梅雨の中休みかと思えば、寒の戻りがあったりと、
体調管理に悩まされる季節になりました。
エンゼルの子どもたちは気まぐれ天気もなんのその!
晴れた日は思い切り水遊びを楽しみ、
雨の日は室内で製作やリトミックを楽しんでいます。

今年は少し早めに水遊びを取り入れたこともあってか、
小さいお友だちが着替えやトイレットトレーニングなど
身支度を整えることがとても上手になりました。
年長さんは、先日から始まったお勉強タイムをとても楽しみにし、
手遊び「ごまだんご」では、上手に足し算を使って
「ごまだんご」を完成させて楽しんでいます。
おうちでもお子さんに聞いて一緒に遊んでみてくださいね。

これから暑い日が続くようです。水分補給を十分にして
基本的生活習慣をしっかり身につけ、毎日元気に過ごしましょう。

今月の予定

お誕生日会

6月26日に6月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。

毎月のお誕生日会の日は、先生が起こす前からソワソワとお昼寝から目覚める子が多いですが、6月初旬から水遊びが始まったので毎日元気に遊びグッスリとお昼寝をして、この日も先生が起こすまでなかなか起きない子ども達でした。

たくさん眠りすっきりと目覚めた後は、楽しみにしていたお誕生日会。テーブルに山盛りのお菓子が載ったお皿が運ばれてくると、どの子も「ワー!」と嬉しそうでした。

今回の主役は最近すっかりお姉さんになり、トイレトレーニングも頑張っている はなちゃん 3歳と、今回がエンゼルハウスで初めての主役のお誕生日の ふじのちゃん 2歳です。

はなちゃんは少し緊張しながらも楽しみにしていたようで、目の前の丸いケーキに目をキラキラと輝かせ、皆にお祝いされ、照れくさそうにしながらも、ふーーっと勢いよく息を吹きかけ、上手にロウソクを消すことが出来ました!
ふじのちゃんは自分が主役のお誕生日会にちょっと緊張していましたが、みんなにお祝いされ嬉しそうにし、先生にお手伝いしてもらいながらロウソクを消し、たくさんのお菓子を頬張り、満足そうに笑っていました!

大きい子も小さい子も一斉にお菓子に手を伸ばし、ジュースやバースデーケーキをもりもり食べ、今回もみんなニコニコ笑顔で楽しいお誕生日会を過ごしていました。

はなちゃん、ふじのちゃん、お誕生日おめでとう!

お誕生日1 お誕生日2


父の日製作

6月16日(日)は父の日でした。毎日お子様やご家族のため頑張ってくれているお父様のために、感謝の気持ちを込めて、父の日のプレゼントを製作しました。

大きいお友達はお父様のお顔の絵、小さいお友達は足形を作りました。製作中、お父様の好きなところを聞いてみると「優しいところ」「○○して遊んでくれるところ」、中には「お顔が好き☆」など、たくさんのお話が聞けました。

「パパ達はみんなのためにお仕事頑張っているんだよ!」と伝えると、「頑張ってパパ描く〜!」と、やる気十分の子ども達!

小さなお友達も、足の裏に絵の具をつけるのは少しくすぐったかった様子ですが、頑張って足形を作りました。

大好きなお父様に喜んでもらうため、一生懸命作りました。ぜひお家に飾ってみてくださいね。

父の日製作1 父の日製作2

父の日製作3 父の日製作4


歯みがき教室

6月は虫歯予防週間があり、6月4日は虫歯予防デーです。

エンゼルハウスでは、6月13日に歯科助手の先生に来ていただき、歯みがき教室を行いました。歯の模型を使って正しい歯ブラシの持ち方、歯をみがく順番など丁寧に教えてもらいました。先生の見本を見ながら子ども達も自分の歯ブラシを持って練習していました。お家では歯みがきを嫌がってしまうという子も、お友達と一緒に熱心に歯ブラシを動かしていました。免疫力アップのお口体操も教えてもらい、歯と口の健康の大切さを学ぶことが出来ました。

最後に歯ブラシのプレゼントをもらうと、どの子も嬉しそうに「お家でも頑張る!」と話していました。お家でも教えてもらった歯のみがき方やお口体操を実践して、仕上げみがきもしっかりしてもらい、虫歯のない丈夫な歯を守っていきましょう!

歯みがき教室1 歯みがき教室2



水遊び

6月から水遊びが始まりました。「今日はお水遊びできるかな〜?」と毎朝楽しみに登園してくる子ども達です。天気の確認をして水遊びが出来るとわかると、早々に身支度を済ませ、準備万端です。

そして、さっそく水遊びの始まりです。年齢に応じて様々な遊びが繰り広げられています。0・1歳児のお友達は、のんびり座ってコップに水を入れたり出したり、ゆったりと水の感触を味わっています。2〜5歳児のお友達は、水たまりに入ってみたり、水鉄砲でお絵かきをしたり、お料理ごっこをしたりと、様々な遊びを展開しています。

そんな子ども達は、午前中元気いっぱい過ごした後は昼食もよく食べ、お昼寝もぐっすりです。

引き続きケガ等には気を付けて見守り、援助していきますので、この時期にしか楽しめない水での遊びを思いっきり味わってほしいと思います。

水遊び1 水遊び2

水遊び3 水遊び4

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2019. All rights reserved.