9月の園だより

エンゼルハウス
9月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


日中は夏とかわらないような暑い日もありますが、
日が落ちるのも随分早くなってきました。
新年度に入って半分近くが過ぎ、あっという間に9月です。
夏休み明けには、思い出話を楽しそうに話す子ども達。
夏の思い出と共になんだかひと回り大きくなり、
たくましくなった姿で元気に過ごしています。
9月もそんなたくましく成長したエンゼルハウスの子ども達と
秋の自然を感じ、秋ならではの思い出を作っていきたいと思います。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。
生活リズムが崩れると、便秘になったり情緒不安定になったりします。
こちらでも引き続き子ども達の様子を観察しながら
生活していきたいと思います。
ご家庭でも早寝、早起き、健康的な食事を心掛けていきましょう。

今月の予定

お誕生日会

8月28日に、8月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。8月生まれのお友達は、前日にお誕生日をむかえた かけるくん2歳です。

毎月のお誕生日会では羨ましそうにケーキを覗き込み、お友達がロウソクを吹き消す時はふーっと一緒になって口を丸めている かけるくんですが、今回は主役です。皆に「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらっている間もそわそわと、早くロウソクを吹き消したくてたまらない様子でした!

8月になるとお誕生日会にもすっかり慣れて、出されるお菓子に目をつけ、「私これが好きなの!」「アレとってー!」とお皿が空っぽになるまで食べ、皆満足そうにしていました!

8月はイベントも多く、暑さもあり少し疲れが見える子もいましたが、そんな疲れも吹っ飛んでしまうほど楽しんでいました!

かける君お誕生日おめでとう!

お誕生日1 お誕生日2


プール終了

8月30日、楽しかったプール遊びが終了しました。

今年は梅雨が長引いてなかなかプール遊びがスタート出来ず、待ち望んでいた分、真夏の太陽が顔を出しスッキリと晴れた朝には

「今日からプールだね!」
「プール始まるよ」

と、みんな嬉しそうでした。

毎日、張り切って小さい子も自ら着替えをしようとしたり、プールバッグを先生の所へ持ってきて着替えさせて! とアピールしたり、どの子も「早くプールに入りたい!」という気持ちが伝わってきました。

外に出ると夏の日差しの中、「キャーキャー」と水しぶきを上げ、水をお友達と掛け合ったり、ジョーロを使って雨の様に水を降らせたり、いろいろなオモチャを使って思い思いに楽しんでいました。

最初は水が苦手で顔に水がかかると泣き顔だった子や、プールに入れずプールの外で遊んで様子を見ていた子も、今では自らプールに入っていく姿が見られるようになりました。

全身を使って水に親しめるようになり、夏ならではの遊びを通して今年もまたひと回り大きく成長した子ども達です。

プール終了1 プール終了2

プール終了3 プール終了4


夕涼み会

8月23日(金)、夕涼み会を行いました。

去年はブカブカだった甚兵衛が今年はピッタリになったお友だち。去年は甚兵衛だったのに新しい浴衣でちょっぴり大人っぽくなったお友だち。そして、初めてエンゼルで甚兵衛を着て大はしゃぎのお友だち。子ども達の姿は様々でしたが、どの子も皆、楽しそうなニコニコ笑顔でした。

まずは、大好きなアンパンマン音頭。小さなお友だちの「アンパンチ」をする姿が、とても可愛らしかったです。

次は、ドラえもん音頭。「よっこらよっこらよっこらしょ」のところでは、各々、面白い顔をしたり、ひょうきんな振り付けをしてみたりと、自由に楽しむ姿が見られました。

そしてお楽しみのお菓子釣り、ボール入れ、ガシャポン。それぞれゲームにはルールがありましたが、小さいお友だちもよく理解してゲームに参加していました。

お別れの時間になると、お友だちが一人、また一人と減っていき、ちょっぴり寂しい雰囲気に。ところが「パプリカ」の曲を流すと寂しい雰囲気は一気にお祭りモードに早変わり。盆踊りに引き続き、体をいっぱい動かして踊りを楽しんでいました。

おみやげもいっぱいもらった子ども達。夕涼み会の次の日もその次の日も、しばらく楽しい思い出話で盛り上がっていました。また来年も皆で楽しみましょう。

保育士一同も楽しみにしております。

夕涼み会1 夕涼み会2
夕涼み会3 夕涼み会4
夕涼み会5 夕涼み会6
夕涼み会7 夕涼み会8
夕涼み会9 夕涼み会10
夕涼み会11 夕涼み会12
夕涼み会13

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2019. All rights reserved.