10月の園だより

エンゼルハウス
10月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


だんだんと秋の深まりが感じられるこの頃、
大きく深呼吸したくなるような、
気持ちの良い季節になってきました。
夏にたくさん楽しんだ水遊び・プールは終了し、
これからはお散歩や外遊びを楽しんでいこうと思います。
秋はどんぐりや落ち葉など、自然のおもちゃがたくさん!
秋ならではの体験を楽しんでいけたらと思います。
まだまだ昼夜の気温差がありますので
健康面には十分気を付けて
規則正しい生活を心がけましょう。
食欲・読書・スポーツの秋!
元気いっぱい秋を満喫して過ごしていきたいと思います。

今月の予定

お誕生日会

 9月20日に9月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。9月のお誕生日は、あやかちゃん4歳と、ゆずきちゃん2歳です。

 あやかちゃんは9月の初めにお誕生日があり、8月末から既に、「もうすぐあやか誕生日!!」と言い、9月になってからは毎日のように「お誕生日あやかだよねー」と嬉しそうに言うほど待ちに待ったお誕生日会でした。

 会が始まり、みんなにお祝いしてもらうと得意気に笑い、元気にピースサインも決めてくれました!

 ゆずきちゃんは今回がエンゼルでの初めての主役のお誕生日会でしたが、先生やお友達に、「ふー、だよ」と促されると、口を可愛く丸めて「ふー」と、上手にろうそくを吹き消す事ができました!

 歌を歌ってお祝いした後は、皆で一斉にお菓子に手を伸ばし、あっという間にお皿を空っぽにし、皆満足そうに笑っていました!

 あやかちゃん、ゆずきちゃん、お誕生日おめでとう!

お誕生日1 お誕生日2 お誕生日3


お月見製作

 9月13日はお月見です。お月見はお月様にお団子やすすきをお供えし、作物の実りを感謝するお祭りです。

 エンゼルハウスではお月見製作を行いました。今年はたんぽを使ってお月見団子の部分を白い絵の具でポンポンとスタンプしたり、2匹のウサギさんの耳をノリで貼りつけたりしました。

 小さい子も大きい子も楽しみながら意欲的に参加してくれました。同じ絵柄でも個性が出ていてとても可愛い作品に仕上がりました。

 十五夜は「中秋の名月」と言われ、一年の中でお月様がもっとも美しい日とされています。お月見当日はあいにくの曇り空でキレイなお月様は見られませんでしたが、お月見の由来などを聞いて製作物を持ち帰るのを楽しみにしていました。

 みんなの作ったお月見製作を飾って美味しいお団子を食べながら、ぜひご家族で空を眺め、秋のお祭りを楽しんでいただきたいと思います。

お月見製作1 お月見製作2
お月見製作3


消防署見学

9月は防災月間で、エンゼルハウスでも2歳以上の児童は消防署見学へ行きました。暑い陽気で熱中症など心配でしたが、子ども達は張り切っていつものお散歩より長い道のりを歩いていました。

今年は残念ながら、はしご消防車のはしごが長く伸びているところは見られませんでしたが、車庫の中のたくさんの消防車両を見せてもらいました。緊張した表情でしたが、どの子も消防士さんのお話にしっかり耳をかたむけていました。見学の途中、消防署のベルと放送が入り、消防士さん達が出動する様子を間近で見ることも出来て、大興奮の子ども達でした。普段は遠くからしか見られない消防車お運転席に座らせてもらったり、消防士の方が着ている防火着を着せてもらったりと、貴重な体験をたくさんさせて頂きました。

そして最後は一生懸命考えた質問をすると、消防士さんは分かりやすく丁寧に教えてくれました。私たち職員も知らないことがたくさんあり、大変勉強になりました。毎月行っている避難訓練にしっかり生かしていきたいと思います。

消防署の職員の皆さん、今年も忙しい中、ご協力ありがとうございました。

消防署見学1 消防署見学2
消防署見学3 消防署見学4
消防署見学5 消防署見学6


ECC英会話レッスン

ECC英会話教室がスタートしました。

デモ体験の時は、緊張する姿が見られたり、先生に人見知りをしたりしてしまうお友だちもいましたが、いざレッスンがスタートすると皆ワクワクが止まらず、前へ前へと攻めの体勢へ。

先生が「Move back」と何度も皆を後ろへ下げる姿が、とても微笑ましい光景でした。

体の部位や色、動作、季節や天気など基本的な物事をゲームやリトミック形式で楽しむことが多いので、小さいお友だちも体全部を動かして喜んで参加しています。

大きいお友だちは、先生の出す問題をとても集中して聞き取り理解してきちんと答えていました。

普段では見られないほどの集中力に驚かされました。

子ども達が特に好きなのは、皆で手を繋いでBig circleを作って、手をswingすることです。

先生が「Swing! Swing!」と言うと、一斉に繋いだ手を揺らし大喜び!

インプットした体験は、アウトプットをするとより効果的です。

園で習った英語を使ってご家庭でのお散歩などで「Swing! Swing!」を取り入れてみてはいかがですか?

アウトプットも出来て親子の絆も深まるかもしれませんね。

ECC英会話レッスン1 ECC英会話レッスン2
ECC英会話レッスン3 ECC英会話レッスン4
ECC英会話レッスン5 ECC英会話レッスン6

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2019. All rights reserved.