11月の園だより

エンゼルハウス
11月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


一段と日が暮れるのが早くなり、
朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となりました。
色とりどりの落ち葉やドングリなど
今月も身近な自然に触れる楽しさを
より感じられる月にしたいと思っています。
11月は子ども達も楽しみにしている遠足を予定しています。
遠足の前になると、お弁当やおやつの話などで盛り上がります。
楽しい行事に元気に参加してもらいたいので、
日頃からの手洗い・うがいなど体調管理はしっかりとしていきたいですね!
11月も子ども達の笑顔いっぱいの月にしたいと思います。

今月の予定

お誕生日会

 10月25日(金)、10月のお誕生会を行いました。

10月生まれは4才の ゆきちゃん ただ一人。お友だちに「ハッピーバースデートゥーユー」を歌ってもらうと、嬉しそうに笑って喜ぶ姿は少したくましく、そして素敵なお姉さんの顔つきでした。

歌が終わると、ケーキのろうそくを一吹き。

さすがは4才のお姉さん。一発でろうそくの火を吹き消してしまいました。

それを見たお友だちは「おー!凄い!」と拍手して褒め称えていました。

歌のプレゼントをしたエンゼルのお友だちも、みなニコニコ笑顔。みんなで好きなお菓子を好きなだけ食べてゆきちゃんをお祝いしました。

みんなもゆきちゃんのようにモリモリ食べて沢山遊んで、元気に大きくなってね。

ゆきちゃんお誕生日おめでとう!

お誕生日1 お誕生日2 お誕生日3


秋の健康診断

 10月18日に歯科検診、23日に内科検診を行いました。

歯科検診では緊張して口を閉じてしまう子がいましたが、歯ブラシを使っていつもの歯みがきのようにすると、大きなお口を開けることが出来ました。小さい子も大きい子も上手に診てもらうことが出来て、スムーズに歯科検診が終了しました。

秋の健康診断1 秋の健康診断2 秋の健康診断3


内科健診では「注射するの?」と不安そうな子がいましたが、「お腹をもしもしするだけだよ」と伝えると、安心して自分の順番を待っていました。お姉さんたちの様子を見て、小さい子も泣いたり嫌がったりすることなく、こちらもスムーズに健診を終えることが出来ました。

秋の健康診断4 秋の健康診断5


歯科検診でも内科健診でもみんな最後まで頑張り、「お利口さんだね!」とお医者さんにほめてもらい、嬉しそうでした。春の健診同様、今回も子ども達は大きな疾患もなく「元気」との結果でした。これから冬に向かい寒さが増してきますが、たくさん体を動かし、健康で病気に負けない体作りをしていきたいと思います。



スイミングスクール

10月から2歳半以上の園児達は(希望者のみ)コナミスポーツクラブのスイミングスクールに通い始めました。

大きい子は9月から「プールいつから行くの?」と楽しみにし、10月になるのが待ちきれない様子でした。

初日はいつもより早く昼食やお昼寝を済ませ、先生たちも探り探りの中、少し緊張気味の子や楽しみでそわそわとする子等様々でした。

リュックやカバンを背負い出発すると、眠たかった目も冴え、沢山おしゃべりをしながら歩いていました。

スポーツクラブに着き、先生と離れて体操室に行く時に、小さい子は先生と離れると思っていなかったのか、「わー!」と泣き出してしまう子も居り心配していましたが、大きい子に手を繋いでもらったりコーチに抱っこされたりし、レッスンが終わる頃にはすっかり慣れ、笑顔で水と触れ合う姿が見られ安心しました。

2回目、3回目と回を重ねる毎に泣かなくなり、コーチにもすっかり慣れ、毎回新しいことを教えてくれるのを楽しみにしています!

1ヶ月が過ぎ、4回のレッスンを迎える頃にはすっかり支度が早くなり、「早くプール入りたい!」と初日の不安そうな顔が嘘のようで、子どもたちの順応性に驚きました。

帰り道も疲れた顔をしていたのが、だんだんとおしゃべりが止まなくなり、体力もどんどんついているのが目に見えて感じられます。

引き続き子どもたちの姿を見守り応援して行きたいと思います。

また、保護者の皆様いつもご協力ありがとうございます。



10月31日木曜日にハロウィンパーティーを行いました!

ハロウィンパーティー1 ハロウィンパーティー2
ハロウィンパーティー3 ハロウィンパーティー4

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2019. All rights reserved.