2月の園だより

エンゼルハウス
2月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


節分がおわれば立春、暦の上ではもう春です。
暖冬と言われている今年の冬は天候が変わりやすく寒暖差が激しい為、
体調を崩しがちな大人達も多い中、
園には毎日子ども達の元気な笑い声があふれ、
まるで一足先に春がきたように感じられます。

それでもまだまだ空気の乾燥も気になる時期でもあります。
風邪やインフルエンザの予防に充分配慮しながら
大切なのは、毎日の手洗いうがい、十分な睡眠、食事、水分補給などです。
基本的な生活習慣をしっかり行い、
病気に負けない丈夫な体作りをしていきましょう。

そして今年度も残すところ2か月を切りました。
子ども達との一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

今月の予定

お誕生日会

  新年が明け、今年最初のお誕生日会を1月29日に行いました。みんな朝から「今日はお誕生日会だよね〜」と、ご機嫌でワクワクしていました。午前中のECC英会話レッスンを楽しく学んだ後は、いつも以上にテキパキと給食やお昼寝の準備をして、早くにお昼寝に入りました。

 1月お誕生日の りこちゃんは残念ながらお休みでしたが、他の1月生まれのお友達2人の為にみんな大きな声で「ハッピーバースデー」を歌いお祝いしました。主役の ゆいと君3歳と りんのすけ君4歳は、それぞれ力一杯ロウソクを吹き消し拍手に照れ笑いしながらもとっても嬉しそうに見えました。

オレンジジュースで乾杯をした後は、小さい子も大きい子も一斉にお菓子に手を伸ばし、山盛りのお菓子はすぐにみんなのお腹の中へ消えていきました。新年の始まりも明るく楽しいお誕生日会になりました。

 ゆいと君、りんのすけ君、りこちゃん。お誕生日おめでとう!  

お誕生日1 お誕生日2 お誕生日3


節分製作

 鬼は外! 福は内!

 2月3日の節分に向けて今年は、大きな鬼を倒すためのお豆を入れる「枡」を作りました。使用するのは牛乳パックです。お家から用意してもらったパックを持ってくると「牛乳いっぱい飲んだよ!」「あれ作るんだよね」と先生が作った見本を見て早く作りたくてたまらない様子でした。

 雨が降った日の午前中に早速「枡」の製作に取り掛かりました。目や髪の毛、口を描き角とキバを貼り付けます。小さい子も大きい子も一生懸命貼り付けたり、描いたりしてニコニコ笑顔のかわいい鬼を完成させました。最後に先生が牛乳パックにニコニコ鬼を貼り付けて仕上げると子ども達は、みんな嬉しそうに枡の中を覗いたり、豆を投げる仕草をしたりと自分で作った鬼を見て楽しんでいました。

 邪気を払い一年間の無病息災を願って行う豆まき。今年はどんな節分になるのでしょうか? 泣き虫鬼やわがまま鬼などみんなの心の中の鬼達を豆をまいて追い出し、いい福が体に入ってくるように鬼退治、頑張りましょう!

節分製作1 節分製作2



ECC

 子どもたちが大好きなECCレッスン。「What's Your Name」の質問は、大きいお友だちはもちろんのこと、小さいお友だちもよく理解できるようになりました。

 大きいお友だちは、先生が質問すると「Let Me Try」と元気良く手を挙げて、毎回意欲的に参加する姿が見られます。小さいお友だちもその姿を見て、大きいお友だちの真似をして手を元気よくあげて楽しんでいます。

 1月15日のレッスンは、参観日でした。

 大きいお友だちは、お父さんお母さんを意識しながら格好いい姿を見せるためにとても真剣な態度でレッスンに臨んでいて、その姿はとても凛々しく、なんだか少し頼もしくも感じました。

 小さいお友だちは、お父さんお母さんが来てくれている嬉しさで浮き足立ってしまう姿もみられましたが、最後まで緊張する姿や物怖じする姿もなく、元気良くレッスンに参加できていました。

 22日は、ネイティブティーチャーがレッスンをしてくれました。

 先生がとても丁寧で少しゆっくりお話ししてくださっていた為か、子どもたちは先生の軽いジョークもよくも聞き取れていて緊張せず喜んで参加していました。

 日常で外国の人とお話しする機会はなかなかないと思うので、とても良い経験が出来たのではないかと思います。

 園で習った英語はお家でも使って親子で楽しんでみてはいかがでしょうか?

節分製作1 節分製作2
節分製作3 節分製作4
節分製作5 節分製作6
節分製作7



This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2020. All rights reserved.