4月の園だより

エンゼルハウス
4月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


ご入園、ご進級おめでとうございます。
4月からは、新しいお友だちも増え、よりいっそう賑やかになります。
今まで「小さいお友だち」と呼ばれていたお友だちは、
エンゼルハウスで一番大きいお兄さんお姉さんとなりました。
新入園児・進級児ともに、期待と不安でいっぱいのことだと思います。
子どもたち一人一人が安心して過ごせるよう、
保育士一同優しく見守って行きたいと思います。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、
3月始めよりご家庭で保育が可能な方や在宅勤務ができる方に
ご家庭での保育や短縮通園のご協力をいただいております。
保護者の皆様の良きご理解とご協力に、心より感謝致しております。
お陰さまでエンゼルハウスでは、毎日子どもたちの元気な声が響き渡っております。

まだまだ油断は出来ませんので、接触密度をなるべく下げるために、
家庭保育ができる方には引き続きご協力いただけますよう
宜しくお願い申し上げます。
手洗いうがい消毒を強化しつつ、
子どもたちにとって安心安全な保育の場となるよう、
引き続き尽力して行きたいと思います。

今月の予定

お誕生日会

3月23日、今年度最後のお誕生日会を行いました。今回の主役は じゃいちゃん2歳、はくたかくん3歳、はるあきくん3歳です。はくたかくんと はるあきくんは来月から新しい保育園へ行きます。他にも新しい保育園や小学校に行くお友達がいるので、お別れ会も兼ねて皆で楽しみました。

じゃいちゃんはロウソクが少し怖かったのか、先生に支えられながら、恐る恐る、ふーっと息をふきかけ、みんなに「頑張れー!」と応援され、嬉しそうにしていました。

はくたかくんは先生に呼ばれてカメラ目線で写真を撮ってもらおうとしていましたが、ケーキが気になるようで中々目線が定まらず……写真を撮り終わり、ロウソクを吹き消した瞬間、1番の笑顔が出ました!

はるあきくんはお菓子が気になるようでキョロキョロと周りを見ながらも皆に歌を歌ってもらうと、ニコニコ笑いながら手を叩いて嬉しそうにしていました!

3月はコロナウィルスの影響もあり、大皿でのお菓子バイキングは出来ませんでしたが、一人一人のお皿へ大量に乗せられたお菓子に「やったー! いっぱいだー!」と、いつもと違う環境でもとても楽しんでいました!

仲良くなったお友達とのお別れはとても淋しいですが、みんなにとって楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。卒園のお友達は新しい環境でも笑顔で楽しく過ごしてもらいたいと思います。進級のお友達も新メンバーと一緒に仲良く元気に4月からのスタートを切ってもらいたいと思います。

じゃいちゃん、はくたかくん、はるあきくん、お誕生日おめでとう! そして4月から新しい環境になるお友達も頑張ってください!

お誕生日会1 お誕生日会2
お誕生日会3


外遊び

寒さの中にも少しずつ春の暖かさを感じる日が増え始める中、子どもたちは登降園の短い間にも、花や虫を見つけたことを嬉しそうに報告してくれます。

コロナウィルスで自粛ムードですが、子どもたちはそんなのお構い無しに、元気いっぱいお庭遊びやお部屋の中でリトミック等をして楽しんでいます。

少しずつですが、少人数でのお散歩も再開すると、桜を見つけたり、思い切り走り回って汗をかき、やっぱりお散歩が大好きなようです。

いつも遊んでいた科学館を通ると閉まっており、「いつ科学館行けるかなぁ……」と少し残念そうですが、「科学館でこんな事したね」「楽しかったね!」と、この1年のお散歩の思い出を振り返りながら歩いています。

最近行くのは科学館より遠い公園ですが、皆疲れた様子もなく、思い切り遊んだあとも元気に園まで帰ってきており、成長も感じることが出来ました!

お花見は難しそうですが、行き帰りに桜が咲いているのを見て、春を感じています。

引き続き様子を見ながら、外遊びを楽しんで行きたいと思います。



卒園式・進級式

沢山のお花に囲まれてエンゼルハウスでは3月11日に卒園式・進級式を行いました。
小学校や新しい幼稚園、保育園へ行くお友達とのお別れはとても淋しい思いで一杯です。
ですが、今年度も進級するお友達も多く1つお兄さん、お姉さんになるのを楽しみにして、また年長さんは小学生になる期待で胸を膨らませて、今日はそれぞれがとても晴れやかな表情に見えました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、卒園式・進級式を行うかどうかについて、ギリギリまで検討を重ねて内容変更と時間を短縮して行いました。
保護者様にも見守ってもらいながら室内と青空の下屋外での合同で卒園式を行う事になりました。
前日まで強い風が吹いたり雨が降ったりの空模様でしたが当日は穏やかな晴天で子ども達の門出をお祝いしてくれているようでした。
園長先生に名前を呼ばれ、元気に「はいっ!」とお返事をして卒園証書を受けとると。どの子も嬉しそうに眺めていました。
小さくあどけない表情だった子ども達がキリっとした表情で卒園式・進級式に参列する姿を見て、大きく成長を感じました。
卒園生と進級生とともに「思い出のアルバム」を歌い、卒園式は静かな感動とともに終わりに近づき、最後に窓越しからでしたが在園児から卒園生へお祝いの言葉を送りました。
卒園生からは先生方と、保護者様へ感謝の言葉とお手紙が送られ卒園式・進級式が終わりました。

思い返せば今年度もあっという間の1年間でしたが、今日の子どもたちの姿は、より一層頼もしく見えました。

4月から進級するお友達は新しいお友達を迎え、色々な事に自信を持って挑戦して楽しく過ごせるよう援助していきたいと思います。

卒園をするお友達はエンゼルハウスでの思い出を胸に新しい場所でも一日一日を大切に沢山の笑顔で過ごしていって欲しいと願っております。

みなさん卒園・進級おめでとうございます。

保護者の皆様、これまで子ども達の健やかな成長を見守らせて頂き、ありがとうございました。

そして、いつも暖かいご支援とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

卒園式・進級式1
卒園式・進級式3 卒園式・進級式4
卒園式・進級式2



This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2020. All rights reserved.