7月の園だより

エンゼルハウス
7月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


保護者の皆様には長期に渡り、休園措置のご協力をいただきまして
大変なご不便をお掛けいたしました。
ご理解とご協力に心より感謝いたします。

エンゼルハウスでは6月1日より感染予防に留意しながら、
約1ケ月半ぶりに園を開所いたしました。
子ども達は久しぶりの登園で不安定な様子が見られる子もいましたが、
少しずつ思い出し、徐々に普段の生活に戻ってきています。
しかし、自粛要請期間中で、まだ登園児が少ないので
「いつ〇〇ちゃんは来るのかな?」と話し、
以前のように毎日お友達と遊べる日を楽しみにしています。
ジメジメと蒸し暑い日が続いていますが
晴れ間を見て水遊びが始まりました。
雨の日は室内でリズム体操や七夕製作などをして過ごしています。

コロナウイルスだけでなく、
梅雨時期は熱中症なども発症しやすく心配は尽きませんが、
健康管理に十分に留意し、
この憂鬱な季節を元気に乗り越えて行きたいと思います。

6月末で登園自粛要請期間が終了になり、
7月1日より通常保育が再開されます。
新しい生活様式の実践を行い、
手洗い・うがいの徹底を心掛け感染拡大防止に努めてまいります。
まだまだ予断を許さない状況ですが
各ご家庭でも、引き続きの健康観察をお願いいたします。

今月の予定

お誕生日会

新型コロナウイルスの影響で4月・5月とお誕生日会が中止になっていましたが、6月25日に5月のお誕生日の はちかちゃん(4歳)と、6月のお誕生日の ふじのちゃん(3歳)のお誕生日会を合同でおこないました。

感染防止のため、大皿でのお菓子バイキングや友達同士向き合ってのお誕生日会ではありませんが、お誕生日ケーキとひとつひとつに色々なお菓子が盛られたお皿にニッコリ! 嬉しそうな子ども達でした。

久しぶりにハッピーバースデーのお歌も唄い、おめでとう! とお祝いをしていました。

新入園児の子は初めてのお誕生日会でしたがご機嫌な様子で、お友達と一緒に拍手でお祝いし、慣れている在園のお友達に負けない位お菓子ももりもり食べていました!

自粛要請中で登園児童も少ないことから、先生やお友達とゆっくりとしたお誕生日会となりました。

きっと来月はみんなで一緒に楽しめるお誕生日会になると思います。

はちかちゃん、ふじのちゃんお誕生日おめでとう!

お誕生日会1 お誕生日会2


七夕製作

7月7日の七夕に向けて、七夕製作を行いました。


織姫様と彦星様の顔や服にクレヨンで模様を描きました。

大きいお友達は、「どんな服にしようかな?」「三角描けるようになったんだよ!」と、練習中の模様を描いたりして、素敵な服に仕上げ、お顔もニッコリと上手に描くことが出来ました!

小さい子は自分でクレヨンの色を選び、先生に手を添えてもらいながら、カラフルな服に仕上がりました!

「早くママに見せたいなぁ」と皆言うほど満足の行く出来になり、とってもそわそわし、持ち帰った次の日には、「お家に飾ったよ!」と嬉しそうに報告してくれました。

また、登園自粛にご協力頂いているお友達は7月1日に登園したときに七夕製作をしたいと思います。


エンゼルハウスの大きな笹にはパパやママに書いてもらった願いごとの短冊や、自分で書いた短冊を飾りました。

なかなか外出がしにくい状況ですが、当日はお外でお星様が少しでも見られると良いですね。
お願い事が叶いますように。

七夕製作1 七夕製作2
七夕製作3 七夕製作4



水遊び

新年度がスタートして直ぐにコロナウィルス感染症拡大のため休園になってしまいました。6月になり自粛中ではありますが、子ども達の関わりも少しずつ増え、縮小保育の中で、毎日楽しく過ごす様子が見られます。

新型コロナウイルスの影響が続く中、気温・湿度が上がる季節を迎えます。

感染症対策と共に熱中症などの暑さ対策など、子ども達の健康管理には十分注意しながら、お天気の良い日には水遊びが始まりました。

大きいお友達は思い思いに好きなおもちゃを見つけ、水遊びを楽しむ姿が見られました。

また小さいお友達はすぐに水に慣れて遊び出す子や、最初は少し怖くて遊び出せずにいる子もいましたが、先生と一緒に少しずつ水に慣れ、今ではみんな楽しんでいます。

遊びの中で水に触れ、感触を楽しみつつ、7月から始まるプール遊びも楽しんでいこうと思います。

水遊び1 水遊び2
水遊び3 水遊び4



This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2020. All rights reserved.