10月の園だより

エンゼルハウス
10月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


涼しい風も心地良く、過ごしやすい季節となりました。
春・夏を経て、子どもたちが
更に一回り大きく成長したように感じられる今日この頃です。
「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」など、
秋には様々な「 〇〇の秋」という表現があります
。散歩に出掛けて秋の自然に触れたり、
身体を動かす遊びを一緒に楽しんだり、
室内では製作あそびにじっくりと取り組む時間や
絵本の世界を楽しむ時間を設けたりと、
子どもたちにとって充実した秋になるようにしていきたいと思います。

気温も湿度も落ち着き、過ごしやすくなった一方で、
インフルエンザを始めとする感染症には
特に気を付けなければいけない時期にもなってきました。
今年は新型コロナウイルス対策もありますので、
引き続き子どもたちの健康管理・安全対策に
取り組んでまいりたいと思います。

今月の予定

お誕生日会

エンゼルハウスでは9月25日にお誕生日会を行いました。

9月のお誕生日会の主役はゆずきちゃん3才とあやかちゃん5才です。
ゆずきちゃんは最近ますますおしゃべりが増え、髪型や服装も女の子らしいこだわりが出てきて、すっかりお姉さんになりました。会が始まると、ろうそくを目の前にして少し緊張している様子でしたが、皆に「ガンバレ!」と応援され、思い切り「ふーっ」と吹き、全て火を消すと、得意気に笑っていました!
あやかちゃんは、エンゼルの中で一番のお姉さんです。同い年のお友達よりも一足早くお姉さんになり、毎日やる気満々で周りを見ながら、何かお手伝いはないかな、といつも探しています。誕生日会も慣れたもので、思い切りろうそくを吹き消し、カメラを見て、にこっとポーズまで決めてくれました!
今までのように皆で山盛りのお菓子に手を伸ばしたり、分け合ったりすることはできませんが、それぞれのお皿に盛られた沢山のお菓子も、自分のもの!という感じで、嬉しいようです。
お皿を空っぽにして「全部食べちゃった!」と満足そうにしていました。

ゆずきちゃん、あやかちゃん、お誕生日おめでとう!
10月のお誕生日会がもう楽しみですね!

お誕生日会1 お誕生日会2


お月見製作

秋の夜空に浮かぶ美しい月を眺める「お月見(十五夜)」、今年は10月1日です。お月見の風習は平安時代に中国から作物の実りを感謝するお祭りとして伝わったそうです。

エンゼルハウスでもお月見に向け、掛け軸風のお月見製作を作りました。ススキやお月様を飾り、お団子はカラフルな色の中から自分達で色を選び、三方の上に載せました。先生の作った見本のように上手にお団子を三角に載せられる子もいれば、四角い形や今にもお団子がころげ落ちてしまいそうな子もいて、それぞれ個性あふれる作品となりました。

台風の影響で雨が多い9月でしたが、十五夜は「中秋の名月」と言われ一年の中でお月様がもっとも美しいとされています。みんなの作ったお月見製作を飾り、美味しいお団子をたべながら、澄んだ空に映るキレイなお月様をぜひご家族で楽しんでください。

七夕製作1 七夕製作2
七夕製作3



This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2020. All rights reserved.