1月の園だより

エンゼルハウス
1月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


明けましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルス感染拡大の為、
エンゼルハウスでは、5月には休園、
その後も様々なイベントの縮小で、
保護者の皆様にはご迷惑をおかけし、
また、ご協力いただき心より感謝いたしております。

このような状況ですが、子どもたちには関係なく、
いつも元気に過ごし、私達も力をもらっています。

不安なことも多いですが、新しい年を迎え、
今年も一人ひとりの思いをしっかり受け止め
行事や日々の生活を通して色々なことに挑戦出来るよう
応援していきたいと思います。

暖かかったり寒かったりで気温差が激しく、
乾燥しているこの時期は風邪などのウイルスが蔓延しやすいので
手洗い・うがい・消毒を徹底して行い、感染予防に努めていきましょう。

冬休み明けに、また元気な笑顔で、
お家でどのように過ごしたのか教えてくれるのを楽しみにしています。
ご家庭でも生活リズムを整え寒さに負けない体力作りをしていきましょう。

今年も楽しく笑顔があふれる一年になりますように……

本年もどうぞよろしくお願いいたします

今月の予定

お誕生日会

 12月9日に12月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。12月は行事がたくさんあるので、いつもより早く行うお誕生日会に、皆嬉しそうです。

 12月生まれのお友達は、はるきくん、ようかちゃん、そらくん、りんかちゃん、いろはちゃんの5人です。いつもより多いお誕生日の子に、「今日はいっぱいお誕生日だよね!」「楽しみだね」と、ワクワクしている様子が伝わってきます。

 2歳になる いろはちゃんと りんかちゃんは、キョロキョロと周りを見ながらも皆にお祝いされてとっても嬉しそうです! ろうそくを吹き消すのはまだ難しかったですが、小さな口を丸くして、ふーっと吹き消す仕草をしていました。最後は りんかちゃんのお姉ちゃんの ようかちゃんに手伝ってもらい火が消えると、ぱちぱちと手を叩いて喜んでいました!

 3歳になる そらくんは、最近色々なことに興味津々であっちを覗き込んだりこっちに行ってみたり、元気いっぱいの男の子です。ケーキを前に嬉しそうに笑い、お友達と一緒に拍手をしたり歌を歌ったり、とってもご機嫌でした!

 ようかちゃんと はるきくんは12月で4歳になります。2人とも12月に入った頃からずっと「お兄さんになった?」「もうお姉さんだもん!」とお手伝いを率先して行い、1つ歳を重ねることがとても嬉しいようです。ポーズもばっちり決めて、すっかり大きくなりましたね!

 お皿に盛られたお菓子をあっという間に平らげ、大きいお友達も小さいお友達も、「まだまだ食べられる!」といった様子に驚いてしまいました。年内最後のお誕生日会ということで、4月に行った時と様子がガラリと変わり、皆の成長を感じます。

 今年のお誕生日会も楽しみですね!

 はるきくん、ようかちゃん、そらくん、りんかちゃん、いろはちゃん、お誕生日おめでとう!

お誕生日1 お誕生日4
お誕生日3 お誕生日2


クリスマス製作

 12月はわくわく楽しいクリスマスがあります。

 今年はコロナ禍で大変な状況ですが街並みはクリスマスの雰囲気になり少し気分も明るくなります。

 エンゼルハウスの室内もキラキラなクリスマスの飾りが沢山で、小さい子も大きい子も「サンタさん!」「キラキラ!」と指を差し、楽しそうに笑っていました。 クリスマス会の練習が始まり、待ち遠しいクリスマスに向け、今年もクリスマス製作が始まりました。

 今年は平面の雪景色のクリスマスツリー製作とサンタさんのカードを作りました。 雪景色のツリーはキラキラシールや丸シールで飾り付けをした後、白い絵の具でポンポンとして雪を降らせました。

 シールをキレイに並べる子、リボンやハートのキラキラシールを沢山使用して「キレイ?」と話している子……それぞれ個性溢れる素敵な作品が出来上がりました。

 サンタさんのカードには、おヒゲの形の白い紙にみんなの好きな絵を描きました。 絵が描けない小さな子も楽しそうにクレヨンをくるくると走らせ、製作しました。大きい子はサンタさんやトナカイ、プレゼントなどを上手に描いて、その絵からもみんなの成長が感じられました。

 製作物を持ち帰るのを楽しみにクリスマスに向けワクワクが更に増えた子ども達です。

 みんなのクリスマスが素敵な1日になりますように……☆

クリスマス製作1 クリスマス製作2
クリスマス製作3 クリスマス製作4


クリスマス会

 エンゼルハウスでは12月24日にクリスマス会を行いました。

 クリスマス会に向けてダンスの練習を頑張ってきた子ども達!

 大きいお友達は少し難しい振り付けのダンスに挑戦しました。1つ1つ先生の振り付けを確認しながら真剣な表情で練習していました。その甲斐あって本番では堂々とカッコ良く、可愛く踊る事が出来ました! さすがお兄さんお姉さん達です!

それから全園児でディズニー体操を踊りました。小さなお友達も毎日の練習を頑張り、小さな手足をたくさん動かして、本番でも可愛く踊る事が出来ました!

 その他にもクリスマス会では園からのプレゼントやお友達とのプレゼント交換、ゲーム「イントロクイズ」、それからサンタさんからサプライズでお手紙が届いたりとワクワク&ドキドキが盛りだくさんの会になりました。

 みんなのキラキラした目が素敵で印象的でした!

 今年はコロナ禍で、規模を縮少して行い、保護者様のご参加もなく、園内で先生と子ども達だけでの開催になり、いつもとは違ったクリスマス会でしたが、みんなで一緒に頑張って練習したことや楽しんだ経験は、それぞれに感じてもらえたと思います。

 今年のクリスマス会も子ども達にとって楽しく特別な一日の思い出になってくれたら嬉しいです!

クリスマス会1 クリスマス会2
クリスマス会3 クリスマス会4
クリスマス会5 クリスマス会6
クリスマス会7 クリスマス会8
クリスマス会10 クリスマス会9
クリスマス会11


This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2021. All rights reserved.