4月の園だより

エンゼルハウス
4月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


ご入園、ご進級おめでとうございます。
春の陽気と共に新年度がスタートしました。
進級してさらに、お兄さん、お姉さんらしい顔立ちになったこども達です。
新入園児のお友だちは、初めての保育室で
ちょっぴり不安を感じる場面もあるかもしれません。
そんな不安を取り除けるよう、進級園児、新入園児共に、
こども達一人一人のペースを大切にしながら
行事や普段の生活を楽しむと共に、
園での生活習慣を身につけてほしいと思います。
今年度も感染症対策をしっかりし、
こども達が安心、安全に過ごせる環境作りに努めて参ります。
また、保護者の皆さまのご協力の元、
職員一同、お子様の成長を見守っていきたいと思います。
そして思い出いっぱいの園生活を送ってほしいと願っています。
今年度も宜しくお願いいたします。

今月の予定

お誕生日会

 3月15日に昨年度最後のお誕生日会を行いました。今回の主役は じゃいちゃん3歳とりおちゃん1歳です。残念ながらりおちゃんはお休みでしたが、来月から新しい幼稚園へ行くじゃいちゃんのお別れ会もかねて最後のお誕生日会を行いました。お休みしたりおちゃんには次の日の朝の会でみんなからのハッピーバースデーのお歌のプレゼントがありました。

 今回のお誕生日会も縮小しての会でしたが、じゃいちゃんがローソクの火を3本吹き消すのを子ども達はそっと見守り、ソーシャルディスタンスを保ちながらハッピーバースデーを歌ってお祝いする事ができました。

 みんなからの拍手とバースデーソングに満面な笑顔のじゃいちゃんは、少し恥ずかしそうにしていましたが、カメラを向けると最高の笑顔でポーズを撮ってくれました。仲良くなったお友だちとのお別れは寂しいですが、2年間の楽しい思い出を胸に大きく羽ばたいていってほしいと願っています。またいつでもお顔をみんなに見せてくださいね。

 はやく新型コロナウイルス感染が収束して、以前のように賑やかにお菓子バイキングができる時がきたらいいですね。

 じゃいちゃん、りおちゃんお誕生日おめでとうございます!

お誕生日1 お誕生日2


ひな祭り

 3月3日にお雛様のお祝いをしました。

 男の子はお内裏様、女の子はお雛様に変身して金屏風の前で写真を撮りました。

 小さい男の子達は着替えるのを嫌がり泣き顔の子もいましたが、女の子達は「どの着物にしよう」「去年はこれだった♪」などワクワクが止まらない様子で着替えるのを楽しみにしていました♪

 女の子、男の子2人で並びおすまし顔やニコニコ笑顔で撮った写真を掛軸風の台紙に貼り、子ども達に見せるとどの子も嬉しそうに手に持っていました。

 お雛様の由来を聞いたり、練習していた「うれしいひなまつり」もみんなで歌いました。

 昼食にはちらし寿司、おやつにはひなあられを食べ、1日を通して“ひな祭り”を楽しんだ子ども達でした。

 桃の節句は女の子のお祝いの日ですが男の子と一緒に、健やかに育った事を喜び合い、これからも病気やケガなどをしないように1日1日元気に過ごしていきたいと思います。

ひな祭り3 ひな祭り1

ひな祭り2


ECC英会話レッスン

 3月24日 昨年度のECC英会話レッスンが終了しました。「ABCのうた」を始め、色々なお歌や季節の英単語など1年で沢山の英語に触れ合いました。

 いつもレッスンをしてくれている陽子先生にすっかり慣れ、みんな毎週水曜日が来るのを心待ちにしていました。

 普段の自由遊びの時間でも色や形など、習った英語を交えながら会話をしたり、お家でも英語のお歌をうたうなど自然に話す子ども達の吸収力の早さに驚かされます。

 年度の締めくくりで陽子先生に修了証を頂き、小さい子も大きい子も嬉しそうに証書を眺めたり、お友達と見せ合っていました。

 今年度も進級して、さらに沢山の英語に親しみながら学び、楽しくレッスンを受けられるよう援助していきたいと思います。

ECC3 ECC1

ECC2


お花見
お花見1 お花見2


卒園式

 3月15日に卒園・進級式を行いました。

 今年は小学校に行くお友達は居ませんが、他の保育園にひとり、幼稚園へ旅立っていくお友達も何人か居り、コロナウイルスの影響で大々的に行うことは出来ませんが、エンゼルハウス内で心を込めた式を行うことが出来ました。

 入園当初、泣きじゃくっていたのを昨日の事のように思い出しますが、名前を呼ばれ、しっかりと返事をし、卒園証書を受け取る姿はすっかりお姉さんで、成長を感じます。

 ハウスに居た時間はそれぞれですが、数え切れないほどの楽しい思い出と成長を感じさせてくれ、職員一同感謝しております。

 進級するお友達も沢山居り、この1年で更に成長し、またこれからもその成長を見守る事ができ、嬉しく思います。

 卒園証書、進級証書を貰ったあとは皆で「思い出のアルバム」を歌いました。

 エンゼルハウスで過ごした楽しかった事、面白かった事をいつになっても忘れない、というのは難しいかもしれませんが、沢山の思い出を胸に、4月からもそれぞれの環境でがんばって欲しいと思います。

 今年一年、子どもたちには沢山の我慢をしてもらってきたと思います。大変な年でしたが、子どもたちの笑顔の為に、保護者の皆さまにもご協力を頂き、本当に感謝しております。

 卒園、進級おめでとうございます。

 卒園して4月から新しい環境になる子もいつでもエンゼルハウスに遊びに来てね! 進級する子も1つお姉さん、お兄さんになり、更に成長した姿を見られるのを楽しみにしています!

卒園式1 卒園式2

卒園式3 卒園式4


This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2021. All rights reserved.