6月の園だより

エンゼルハウス
6月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。
室内や戸外に関係なく、子どもたちは日々色々な遊びを楽しんでいます。
戸外遊びでは、この時期ならではの草花や虫を発見しては、
お友だちと共感し、興味津々の様子で観察しています。
先日、お散歩中に、大空に気持ち良さそうに飛んでいる飛行機を発見しました。
すると
「こんにちは〜!! わたしは、ここにいるよ〜!
 おいで〜! みえる〜? わ〜い!」
と飛行機に向かって思いっきり大きく手を降る子ども達の姿がありました。
微笑ましく、心がほっこりした瞬間でした。
そんな純粋な心の持ち主、エンゼルハウスの子ども達は、
新年度スタートから3カ月が経ちました。
環境の変化や大型連休を経て、
すっかり園生活のリズムに馴染んできたように感じられます。
引き続き、感染症対策をしっかり行い、
睡眠、食事をしっかりし、体調を崩さないよう、気をつけましょう。

今月の予定

外遊び

4月5月は外遊びが気持ち良い季節、思いきり体を動かして遊ぶ子ども達は元気いっぱいです。

お散歩中にてんとう虫やダンゴ虫などを見つけ、虫の観察をしているお友達、誘い合ってハンターごっこを楽しむお友達などと、様々です。

棒にスズランテープを付けた物をこいのぼりに見立てて、風になびくテープを嬉しそうに見ている小さいお友達、大きいお友達は走りながら誰のこいのぼりが1番ヒラヒラしているか競争したりと、思い思いに楽しんでいました。

かけっこ等をしている時、小さいお友達が頑張って走っているのを大きいお友達が「頑張れー!」と応援する微笑ましい姿も見られました。

これからの季節、雨の日も多くなりますが、外遊びが出来る日には熱中症に気をつけながら水分補給をしっかりとして6月からの水遊びが始まるまで、もう少しの間外遊びをおもいっきり楽しみたいと思います。

外遊び1 外遊び2

外遊び3 外遊び4

外遊び5 外遊び6

外遊び7


お誕生日会

5月19日に5月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。

昨年の5月は丁度緊急事態宣言によりエンゼルハウスも休園しており、5月生まれのお友達のお誕生日会が一か月遅れてしまい、子どもたちにとっても職員にとっても残念でしたが、今年は感染防止の対策をしながら何とか行うことができました。

5月生まれのお友達は5才になったはちかちゃんです。

はちかちゃんは5月初旬のお誕生日だったので、エンゼルでお誕生日会をするのを毎日わくわくと楽しみにしていました。

真っ白のケーキを前に、何歳になったの? と聞かれ、満面の笑みで、「5才!」と答え、皆にお祝いしてもらい、とっても嬉しそうでした!

感染防止の為、一人ひとりのお皿に沢山のお菓子をのせるスタイルのお誕生日会にはもうすっかり慣れた様子の子ども達です。

オレンジジュースで乾杯をし、おしゃべりは控え目でしたが、にこにこと笑顔の絶えない会になりました。

ケーキ食べる人? と聞くと、大きいお友達はもちろん、小さなお友達も真似をして「はーい」と手を挙げ、「え!? ほんとに食べられる? お菓子いっぱいだよ!」と言われ、皆笑っていましたが、小さい子も、大きい子に負けないくらいお菓子を沢山食べ、先生たちも皆びっくりでした!

行事や外出など思い切り楽しめる状況ではありませんが、少しでも子ども達の楽しみな事を作っていけたらと思います。

お誕生日会1 お誕生日会2


母の日製作

5月第2日曜日は「母の日」です。

エンゼルハウスでも、毎日ご飯を作ってくれたり、いつも遊んでくれたりする優しいママに子どもたちは日頃の感謝を込めて、プレゼントを用意しました。

大きいお友達は「よろこんでくれるかな!」とママの喜ぶお顔やママがいつもどんなことをしてくれるのかお話しながらクレヨンを走らせ、特徴を捉えた可愛い優しいお母さんの似顔絵が出来上がりました。

小さいお友達は、成長の証の可愛い手形を取りました。

筆の感触に「ん!?」と不思議そうに自分の手を見つめ不安そうだったり……中には泣いてしまう子もいましたが、画用紙に手形をペタン! として「出来たね〜」と先生が笑いかけると一緒に笑ってました。

いつものように先生が手形や描いた似顔絵をハート形の台紙に貼り付けて完成です。

お迎えに来たお母さんに渡す時には、恥ずかしくなって「ありがとう」が言えない子もいましたが、受け取ったお母さんはみんな「有難う」「嬉しい」と喜んでくれてどの子もニッコリ笑顔になっていました。

子ども達の気持ちのこもったお母さんの似顔絵や手形のプレゼントをぜひ大切にお家に飾ってください。

子どもたちからの「大好き!」や「ありがとう」が伝わりますように!

お母さん、いつもありがとう!

母の日製作1 母の日製作2


This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2021. All rights reserved.