7月の園だより

エンゼルハウス
7月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


梅雨入りし、不安定なお天気が続いていても
エンゼルハウスの子ども達は元気いっぱいです。
水遊びが始まり、晴れた日には全身びしょびしょになりながら
思いきり水遊びを楽しみ、
雨の日でも室内でごっこ遊びや七夕製作を楽しんでいます。

これから本格的な夏を迎えます。
7月は待ちに待っていたプール遊びや七夕祭り、
すいか割り大会など子ども達にとって楽しい季節がやってきます。
熱中症やまん延防止等重点措置の再延長など、
心配は尽きませんが、引き続き感染予防に留意しつつ、
水分補給や休息をしっかりとって
夏に負けない体作りをしていきたいと思います。
ご家庭でも「早寝・早起き・朝ごはん」の基本的生活習慣を心掛け、
この暑い季節を元気に乗り切っていきましょう。

今月の予定

水遊び

6月に入り、エンゼルハウスでは水遊びが始まりました。

水遊びは、この時期ならではの、子ども達が大好きな活動の1つです。

水遊びがある日の朝は
「今日は水遊びある?」
と聞かれ
「あるよ! あとでいっぱい遊ぼうね!」
と保育者が言うと
「やったー!」
「嬉しいー!」
と、とても楽しみにしている子ども達です。

大きいお友達は、水鉄砲で誰が遠くまで水を飛ばせるか、カップに水を入れた物を品物に見立ててごっこ遊びなど思い思いに遊んでいます。

保育者がお水でシャワーのトンネルを作ると「きゃ〜!」と言いながらも楽しんでトンネルをくぐってくれ、全身で水遊びを楽しんでいる事が伝わってくる、いい表情の子ども達です。

また、小さいお友達も水の感触を楽しんでいます。

中には冷たい水に驚いたりして、泣いてしまうお友達もいましたが、お兄さん、お姉さん達がダイナミックに楽しく水遊びをしている姿を見て、少しずつ水に慣れていってくれました。

今では、自分の好きなおもちゃを見つけて水遊びを楽しんでいます。

7月からはプール遊びが始まります。水遊び同様、子ども達の体調の変化に気をつけながら、安全に配慮し、取り組んでいこうと思います。。

水遊び1 水遊び2

水遊び3 水遊び4


歯磨き教室

6月は虫歯予防週間があります。

エンゼルハウスでも6月3日に歯科助手の先生にきていただいて、歯みがき教室を行いました。

実際に歯ブラシを手に持ち、歯磨きのコツ(強くゴシゴシではなく、隅々まで丁寧に)や、免疫力アップのお口の体操、(あいうえべ〜体操)を学びました。

歯を磨く大切さや、よく噛むことで虫歯を防いでくれるだけでなく、身体を元気に健康にしてくれるということも教えていただきました。

子ども達は、興味津々で歯磨き教室に参加し真剣にお話を聞いていました。

最後に歯ブラシのプレゼントをもらい、ますます歯を大切に、虫歯にならない様に気をつけて過ごそう!! と、歯磨きに力を入れ、頑張る子ども達でした。

改めて歯や口の健康を見直す良い機会となりました。

ご家庭でも仕上げ磨きをしっかりしていただき、健康なお口を継続していきましょう!

歯磨き教室1 歯磨き教室2


父の日製作

6月の第3日曜日は「父の日」です。

エンゼルハウスでは母の日の時の様に、いつも見守って大切にしてくれているお父さんにありがとうの感謝の気持ちを込めてプレゼント作りをしました。

大きいお友達は母の日の製作を作っている時に
「パパのはないの?」
と話していて、パパへのプレゼントを作るのをとても楽しみにしていました。

お兄さん、お姉さんは似顔絵、小さいお友達は左手の可愛い手型をとりました。

お兄さん、お姉さんはそれぞれ
「パパ、鬼ごっこいつもしてくれる」
「おひげもあるの」
など、パパのことやお顔を思い出してお話ししながら楽しそうにクレヨンを走らせて「そっくり!」と描きあがりに満足そうでした。

1・2歳のお友達は母の日製作の時は泣いてしまったり何をされるのか? と不安そうな表情を浮かべる子がいましたが、今回はどの子も小さな手を一生懸命広げてペタンと上手に手型をとることができ、母の日製作と合わせて両手がそろいました。

子ども達が大好きなパパに送るプレゼントをぜひ大切に飾ってください。

お父さん、いつもありがとう!

父の日製作1 父の日製作2


This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2021. All rights reserved.