11月の園だより

エンゼルハウス
11月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、
晩秋の気配が感じられるようになりました。
公園の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、
お散歩が一段と楽しい季節となりました。
科学館や公園に到着すると、
大きいお兄さん、お姉さんは、ハンターごっこ(鬼ごっこ)や
かくれんぼを中心に思いっきり身体を動かし
汗をかく位に元気に走りまわり楽しんでいます。
小さいお友だちは、枯れ葉を食べ物に見立てて
料理を作ってみたり、枯れ葉でお面を作ってみたり、
可愛らしい遊びを楽しんでいます。
また室内では、来月のクリスマス会に向けて
練習に取り組んでいるこども達です。
追うごとに、気温が下がり寒い日が多くなります。
体温が下がり免疫力も低下してきます。
風邪、インフルエンザの予防、
そして新型コロナウイルス対策にも引き続きご協力おねがいいたします。

今月の予定

お誕生日会

10月8日 ゆきちゃん6歳、まなちゃん3歳のお誕生日会を行いました。

10月は行事が多く、いつもより早いお誕生日会。

ようやく新型コロナウィルスの緊急事態宣言解除となりましたが引き続き感染予防をしながらで、バイキング形式のお誕生日会は出来ませんが、一人ひとりの紙皿に沢山のお菓子をのせたスタイルのお誕生日会にはもうすっかり慣れた様子の子ども達です。

ゆきちゃんは来年小学生になるのでエンゼルハウスでの最後のお誕生日会です。9月のお誕生日会後から「来月はゆきだよね!」とずっと楽しみにしていました。

みんなにお祝いしてもらい嬉しそうにろうそくを吹き消しました。

まなちゃんはいつもお友達の為にお誕生日のお歌をうたってお祝いしてくれていますが、今回は自分が主役でお誕生日のケーキを目の前に「わぁー」と嬉しそうでした。お姉さんとろうそくを吹き消しパチパチと拍手をして笑顔のまなちゃんでした。

みんなでオレンジジュースで乾杯をした後は、一気にお菓子のお皿に手を伸ばしていて、ケーキ食べる人? と聞くと、大きいお友達はもちろん、小さなお友達も真似をして「はーい」と手を挙げ、今月も静かで笑顔の絶えないお誕生日会になりました。

ゆきちゃん、まなちゃんお誕生日おめでとう!!

お誕生日会2 お誕生日会1


外遊び

10月1日に歯科健診、10月20日に内科検診を行いました。

朝の会で「今日は歯科健診があります」と伝えると少し緊張した表情をしながらもみんな大きく口をあける練習をしていました。

春の健康診断の時と比べ泣く子も少なく、静かに順番を待って練習通り大きいお口で診てもらうことができました。

小さい子はいざ先生の前に座ると何をされるのか怖くて、口を開けてくれなかったり、泣いてしまう子もいましたが、歯科の先生は泣いてお口を開けている間にすばやく診てくれて、みんな最後まで頑張れました。

歯科健診

内科検診では歯科健診後だったので、みんな慣れた様子で診てもらい大きい子達はもちろん、小さい子もスムーズに進み、あっという間に全員の健診が終わりました。

久しぶりの健康診断でしたが大きい子達はしっかりとご挨拶やお礼を覚えており、その姿を見て小さい子達も真似をして上手にご挨拶をしたり自分のお名前を言うことができました。歯科健診の時も内科健診の時も、診てくださった先生から「とてもみなさん良くできました」と褒めてもらいました。

これからくる冬に向け感染予防などをしっかりと行い、子ども達が毎日元気で健康に過ごせるよう見守っていきたいと思います。

おうちでも手洗いや歯磨きなどを行い虫歯や風邪予防をお願いします。

歯科健診


ハロウィンパーティー

エンゼルハウスでは10月27日にハロウィンパーティーを行いました。ハロウィンに向けて事前に衣装や髪型などを決めている時から「楽しみ〜!」「早くパーティーしたい!」と、とても楽しみにしている子ども達!

当日も朝から「いつからパーティーするの?」と待ちきれない様子でした。

大きいお友達は、各自ハロウィンの仮装がスタートし、可愛くメイクをしてもらったり、カッコいい衣装になると、「本物みたい!」「メイク、とっても似合うー!」など子ども達同士で褒め合う姿が見られました。

仮装する事で気分はスッカリそのキャラクターになりきっていました!

小さいお友達は、いつもと少し違う園の様子に少し緊張したり、泣いてしまった子もいましたが、みんなそれぞれ頑張って可愛く変身しました。

素敵に変身した後は、みんなで写真撮影をしたり、ゲームをして楽しみました。

その後は、みんなが大好きなお菓子のプレゼントタイムです!

ハロウィンのお菓子をもらう時の合言葉《トリック オア トリート》も覚えていて、小さいお友達も、その子なりの《トリック オア トリート》を聞かせてくれました!

今年もそれぞれの可愛さ、格好良さが出た素敵なハロウィンパーティーになりました。

ハロウィン1 ハロウィン2
ハロウィン3 ハロウィン4>
ハロウィン5 ハロウィン6>
ハロウィン7


This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2021. All rights reserved.