5月の園だより

エンゼルハウス
5月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


晴れ渡った空に、新緑の青葉。すがすがしさを感じる季節となりました。
新年度から1か月が過ぎ、新しい環境にも慣れてきた子ども達です。

それぞれが、自分の好きな遊びを見つけて、
元気に取り組む姿が見られる様になりました。
また、「一緒にあそぼうよ!」「いいよ!」というやり取りにも慣れ、
年下の子どもと仲よく遊ぶ年中長さんの姿に成長を感じます。
小さいお友だちは、お兄さん、お姉さんの真似っ子をして、
少し難しい事にも挑戦してみようと頑張る姿がとても可愛いらしいです。

季節の変わり目で少し疲れが出てくる頃かと思います。
日によっては、じりじりと日差しが照りつける真夏の様な日もあります。
子どもたちの健康状態にも注意しながら、
安心して遊び込める環境を作っていきたいと思います。
ご家庭でも早めの就寝など、疲れが取れる様に
ゆっくりと休める様にしてあげてください。

今月の予定

春の健康診断

4月は今年度最初の健康診断の月です。

歯科健診の始まる前はいつもドキドキしている子ども達ですが、年中長さんは、歯科医の先生が来られるとさっと落ち着いて「お早うございます」ときちんとご挨拶をしていました。

年長さんから診察が始まり、椅子に座り、大きく口を開けて見てもらい、終わってニッコリ笑顔を小さいお友達に向けると、不安そうにしていた子も落ち着いていました。中にはなかなか口を開けられないお友達もいましたが、歯医者さんに「お口の中、見せてねー!」と優しく声をかけられるとそっと小さな口を開けて健診が終わりました。

歯科健診1
歯科健診2

内科健診は翌週でしたが、みんな慣れた様子で、やはり年中長さん達が、お医者さんに「お早うございます」と元気にご挨拶をしてから健診が始まりました。

初めての集団健診に戸惑う新入園児達は、ジーッとお姉さんお兄さん達の診察を見ていて、名前を呼ばれてお医者さんに聴診器をあてると、不思議そうに自分のお腹を見ていました。

内科健診1
内科健診2

健康診断が終わり、先生に「みなさんとっても上手にできましたね」と褒められて、子ども達はみんな嬉しそうでした。

今回も全員健康で春の健康診断を終えることが出来ました。

これからも子ども達全員が心身共に健康で、毎日元気に過ごせるよう留意していきたいと思います。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあります。ご家庭でも手洗い・うがい・歯みがきをしっかり行い、体調の変化にご注意ください。



母の日製作

5月8日は母の日です。いつも美味しいごはんを作ってくれる大好きなお母さんに、感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。

小さいお友達はまだ絵が書けないので、かわいい手形をとりました。筆の感触に興味津々で、絵の具を塗られている手をじっと見つめる子、自分の手がみるみるピンク色に変わりびっくりして泣いてしまう子もいましたが、それぞれの手形をとることが出来ました。

母の日製作2

大きいお友達は大好きなお母さんのお顔をゆっくりと丁寧に描きました。特徴をとらえたお母さんの絵を見ながら子ども達は「かわいい!」「ママだ!出来た!」と嬉しそうでした。

手形やお顔の絵のまわりをカーネーションのような飾りを付けてでき上がりです。

母の日製作1

子ども達のありがとうの気持ちが詰まっているかわいいプレゼント、喜んでもらえたら嬉しいです。

「お母さんいつもありがとう!」



こいのぼり製作

今年のこどもの日のこいのぼり製作は、お父さん鯉、お母さん鯉、子どもの鯉が仲良く泳いでいるこいのぼりです。

こいのぼりの形の画用紙にそれぞれ模様を描きました。

ハートの形などを描く子、ぐるぐると模様を描く子など、小さい子も大きい子もみんな楽しそうにクレヨンを走らせカラフルなこいのぼりが出来上がりました。

こいのぼり製作1

こいのぼり製作2

先生がみんなの描いたこいのぼりにお花の形の鱗を付け、紐に吊るして、でき上がりです。完成品を見た子ども達はみんな嬉しそうに持ち帰るのを楽しみにしていました。

新入園の子たちは初めての製作でしたが、先生と一緒に楽しそうにグルグルと描いていました。

子どもの日は子ども達の健やかな健康を願う日です。

空に泳ぐ元気なこいのぼりのように子ども達が明るく楽しく成長してくれるようご家族で端午の節句をお祝いしましょう!!

こいのぼり製作3


This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2022. All rights reserved.