8月の園だより

エンゼルハウス
8月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


空にはモクモクと大きな入道雲が見られる様になりました。
連日気温の高い日が続いています。
毎日、厳しい暑さの中ですが、
元気に遊ぶ子ども達は真夏の到来を楽しんでいる様です。

真夏の遊びといえば、プール遊び。
最初は怖がっていた子も、徐々に慣れてきました。
エンゼルハウスの子ども達は、元気一杯水に親しみ、楽しみ、
「きもちいいね〜!」と嬉しそうな声が、毎日響いています。
午前中にたっぷりと戸外遊びを楽しんだ子ども達。
お昼寝の時間になると、あっという間に
あちらこちらから寝息が聞こえてきます。
身体を沢山動かして、沢山食べて、しっかりと寝ている子ども達。
これからの成長も楽しみです。
暑さで疲れも出やすい時期なので、
園でもクールダウンを心掛けていますが、
お家でも1日の疲れを次の日に残さないよう、
十分に気を付けていきましょう。

今月の予定

七夕の会

6月の後半、お星様に願い事が届くようにと、お家で書いて来てもらった短冊や輪飾りを七夕の笹にみんなで飾り付けをしました。

お部屋の柱に大きな笹が立てられるとみんな興味津々で見守っていました。

お家で書いた自分の短冊を「どこに飾ろうかな?」と手に持ち、笹に飾り終えると嬉しそうに見上げていました。

七夕の会1 七夕の会2

輪飾りの他にも折り紙で作った星やハート飾り、大きなハニカミボールの飾りも吊るし、今年も見応えのある七夕飾りが出来上がりました

七夕当日はみんなで「たなばたさま」や「キラキラ星」のお歌をうたい、少し難しい七夕の由来のお話をみんなで視聴して楽しみ、笹飾りの前で写真をとりました。

どうか子ども達や保護者の皆様のお願い事が、お星様に届き、叶いますように…☆彡。

七夕の会3 七夕の会4


スイカ割り

毎日暑い日が続き、夏本番になってきました。

夏の行事の1つ、子ども達が大好きなスイカ割り大会を行いました。

事前に室内でスイカ割りの練習をしていたので、当日は「まっすぐ歩くよ!」「頑張って叩くんだ!」とシミュレーションはバッチリの様子でした。

大きいお友達は目隠しをしてスイカ割りをしました。

先生の「こっちだよー!」の声や手拍子の合図を頼りに前に進む子ども達!

いざ割る時は「エイッ!」と力いっぱい叩いていました。上手に叩けると嬉しそうにしていました。

スイカ割り1 スイカ割り3

小さいお友達は目隠しをせずに、長い棒を一生懸命に持ち一歩一歩頑張って歩きました。

スイカをポンと叩くと嬉しそうに何度も叩いている姿がとても可愛かったです。

スイカ割り2

お友達が頑張っている時は「ガンバレー!」「もう少しだよ!」と応援しみんなで力を合わせて頑張りました。

その日のおやつはスイカを食べました。みんなで食べるスイカは格別に美味しく、夏の思い出がまた1つ増えました。

スイカ割り4



プール遊び

今年は梅雨明けが早く、7月19日から予定していたプール遊びを2週間早めて7月4日からに変更しました。

4日は雨が降ってしまい1日伸びましたが5日から雨上がりの暑い日差しの中プール遊びを開始しました。

プール遊び1

「今日はプール?」「やった〜!」
と嬉しそうに着替えを済ませお外へ出ると、待ってましたとばかりにプールの中に入り飛んだり跳ねたりして水しぶきを上げて遊び、ペットボトルの水鉄砲を使ってお友達と水を掛け合い、
「気持ち良い?」「きゃー楽しいね〜!!」
といろいろな歓声を上げながら大喜びでプール遊びを堪能していました。

プール遊び2

少し水が苦手だった子もプールサイドで遊びながら毎日の水遊びの中で、だんだんと水に慣れ、今ではプールの中でも笑顔で楽しく遊べるようになってきています。

プール遊び3 プール遊び4

まだまだ暑い日が続き、プール遊びが気持ちの良い季節です。

引き続き体調面・安全面に配慮しながら沢山水に親しみ思い切りプール遊びを楽しみたいと思います。

プール遊び5 プール遊び6


お誕生日会

7月27日に7月生まれのなぎちゃん(2歳)のお誕生日会を行いました。

みんなで「ハッピーバースデー」の歌をうたいお祝いしました。

なぎちゃんは自分が主役のお誕生日会にちょっと緊張して固まってしまいましたが、先生と一緒にロウソクを吹き消したあと、なんとかポーズをとっている姿はとても可愛かったです。

その後は緊張もとけ、笑顏でお皿に乗ったお菓子に手を伸ばしていました。

他のお友達もそれぞれ大好きなジュースやお菓子、お誕生日のケーキを食べ、Withコロナでおしゃべりは控えめでしたが、今月も笑顏の絶えないお誕生日会を過ごしました。

なぎちゃんお誕生日おめでとう!

お誕生日会

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2022. All rights reserved.