9月の園だより

エンゼルハウス
9月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、
日が落ちるのが随分と早くなってきました。
休み明けには、それぞれに色々なおみやげ話を聞かせてくれた子ども達です。
こんがりとやけた顔に、このひと夏の成長を感じていている今日この頃です。
プールに水遊び、おじいちゃん、おばぁちゃん宅へのお泊り等など、
夏の思い出が沢山できたようです。
ひと夏を過ごし、子ども達も一回りたくましくなった様に感じられます。
9月も引き続き、沢山の思い出が作れるよう、取り組んでいきたいと思います。

朝晩の気温差が大きい日が増えてきましたので、
子ども達の健康管理にも気を付けていきたいと思います。
9月とは言っても完全に『秋』へ移り変わっているわけではなく、
日中は暑く、朝夜は涼しいという寒暖差がある時期です。
気温の変化に対応ができるように、
カーディガンや薄い上着などがあると便利です。
寒暖差に負けず元気に過ごしましょう。
豊かな秋の始まりとともに、生活もより豊かになりますように♪
夏の疲れが出やすい時期、体調にはくれぐれも気をつけましょう。

今月の予定

お誕生日会

24日に8月生まれの
かけるくん(5歳) もなちゃん(3歳) はなちゃん(1歳)のお誕生日会を行いました。
8月は3人のお誕生日のお友達なのでハッピーバースデーのお歌を大きな声で3回唄い、
みんなで楽しくお祝いしました。

はなちゃんはまだ、ろうそくの火は消せませんでしたが
先生と一緒にケーキの前でお写真を撮りました。

お誕生日会1

もなちゃんは可愛いお口をすぼめて、優しくろうそくを吹き消し、
みんなから拍手をもらうととっても嬉しそうにニッコリ笑っていました。

お誕生日会2

かけるくんはさすが5歳!
ケーキのろうそく5本を一気にふーっと吹き消して、
笑顏でカメラに向かってポーズを決めていました。

お誕生日会3
今月も引き続き感染予防をしながらのお誕生日会でしたが、
ジュースで乾杯をした後は、
ひとりひとりのお皿に乗ったお菓子やバースデーケーキを食べて、
ニコニコと笑顏の絶えないお誕生日会になりました。

かけるくん、もなちゃん、はなちゃんお誕生日おめでとうございます!!



夕涼み会

夏の最後の行事、 夕涼み会を26日に行いました。
新型コロナウイルスの影響で2年間規模を縮小して行っていた夕涼み会ですが、
今年は換気や消毒等の感染対策をしながら例年通りの形で開催する事ができました。

当日、いつもと違うお部屋の飾り付けを見て
「わーすごーい」
「キラキラ!」
「お月さまもいるー」
と天井を見上げる子、
甚平を来ての登園でモデルさんの様にくるっと回ってみせてくれる子、
「かばんに入ってるから見てみて!」と浴衣の存在を教えてくれる子など、
どの子も午後の夕涼み会を楽しみにしている様子が見られました。

その日の午前中は、このところ曇り空が多くてなかなか出来なかった
プール遊びを思いっ切り楽しんで 給食後はぐっすりとお昼寝をしました。

おやつを食べた後は、それぞれが甚平や浴衣に着替え
夕涼み会の準備にワクワクが止まらない様子の子ども達でした。

いよいよ夕涼み会が始まり、夏の間、
午後の体操で踊っているアンパンマン音頭とドラえもん音頭を元気一杯踊りました。
いつもと違う装いでの盆踊りは、どの子も可愛く、またとても上手に見えました。

夕涼み会1 夕涼み会2
夕涼み会3 夕涼み会4

その後は玉入れゲームやつかみ取りゲーム、メガネ釣り等々、
たくさん遊びお祭り気分をみんなで味わい、
後半にはお弁当箱に入った夕食をみんなで食べました。
普段の昼食の時は、食べ残してしまう子もお弁当箱の夕食は、
お友達とパクパク食べてどの子もキレイに完食していました。

夕涼み会5 夕涼み会6

いつもより長い時間の保育ですが疲れた様子もなく
終始笑い声で溢れていて先生達の声も聞こえないほどでした。

そして夕食後は最後のお楽しみBOXです。
一人ひとり力一杯BOXに穴を開けて、
トランプや色えんぴつなどの景品を当て
「やったー」「お家で遊ぼう!」
と最後まで楽しく過ごしていた子ども達でした。

夕涼み会7

お迎えの時には水風船をもらい
パパやママに今日の様子を話している姿を見て、
開催出来た事を職員の私達も嬉しく思いました

まだ感染状況は収まらず心配は絶えませんが
色々な行事が中止されている中、
少しでも夏ならではの行事を行えて素敵な思い出を作ることができました

保護者の皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました。

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2022. All rights reserved.