11月の園だより

エンゼルハウス
11月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


日が落ちるのもすっかり早くなり、
夕暮れ時には寒さが身に染みる季節となりました。
そんな中、エンゼルハウスの子どもたちは、
「お構いなし!」と言っているかのように、
室内・戸外で、毎日、元気いっぱい遊んでいます。

11月23日は勤労感謝の日です。
名前から、「労働者の休日」だと捉えてしまいますが、
実は働く事の大切さや収穫した食べ物、周りの人に感謝する日、
というのが正しいようです。
普段家族のために家事を行い、お仕事を頑張って下さる保護者の皆さまに
「感謝する日」である事を、エンゼルハウスでもお子さんにお伝えする予定です。
ご飯を作ったり掃除したりするのも、皆が生活していく上でとても大切なお仕事。
他にはどんなお仕事があるだろう……? と少し難しい質問を出してみると、
子ども達なりの、素敵な答えがかえってきそうですね。

そして、今年も残り2か月となりました。
子どもたちの日々の成長を頼もしく感じている今日この頃です。
新型コロナウイルス対策、この季節に流行する感染症への
ご協力をお願いする中ではありますが、
引き続き子どもたちの健康管理・安全対策に取り組んでまいりたいと思います。

今月の予定

秋の健康診断

10月7日に歯科健診、12日に内科健診を行いました。

7日の歯科健診、まずは、大きいお兄さんお姉さんからの健診です。
先生からお話がある前に、大きなお口を開け準備万端で
あっという間に健診を受ける事が出来ていました。さすがでした!!
そして小さいお友だちは、始まる前は不安気な表情を見せていましたが、
先生の優しいお顔を見ると安心した様子で、上手にお口を開ける事が出来ました。
最後には先生に、「上手にできましたね」と褒めていただき、
誇らし気な子ども達でした。

歯科健診

12日の内科健診は、お兄さんお姉さん、小さいお友だちも、
歯科健診・春の健康診断の経験もあってか、
スムーズにお腹をポンポンとしてもらい、
健診後も静かに順番を待つ事が出来ました。とっても良く頑張りました。

内科健診

無事に秋の健康診断を終える事ができた、エンゼルハウスの子ども達です。
健康診断を機に本格的な冬が来る前に、
子ども達と一緒にお父さん、お母さんも改めて再度、
食生活や生活リズムを見直し強い身体作りをしていきましょう。



お誕生日会

10月19日に10月生まれのまなちゃん(4歳)のお誕生日会を行いました。
朝から「今日は、まなちゃんのお誕生日会だね!」と
午後のお誕生日会を楽しみにしていた子ども達でした。

お誕生日会が始まり、大好きなお菓子やケーキがテーブルに並べられて、
みんなでハッピーバースデーのお歌をうたってお祝いしました。
まなちゃんは4本のロウソクをふーと吹き消し、
みんなに「おめでとー」とお祝いされ、照れながらもうれしそうな笑顔でした。

今月も引き続き感染予防をしながらのお誕生日会でしたが、
ひとりひとりのお皿に乗ったお菓子やバースデーケーキを食べて、
ニコニコと笑顏の絶えない楽しいお誕生日会になりました。

まなちゃんお誕生日おめでとう!

お誕生日会1 お誕生日会2


秋の遠足

10月21日エンゼルハウスの秋の遠足を行いました。

一昨年と昨年の2年間はコロナウイルスの影響で科学館の見学が中止になり、
4〜6歳の大きいお友達だけで「防災公園」への歩き遠足でした。
しかし今年は現代産業科学館の見学が再開し、
例年のように1歳から6歳の子みんなで八幡神社と現代産業科学館へ
遠足に行く事ができました。

数日前から
「お弁当ミッフィーちゃんなんだ!」
「お菓子買った?」
などなど子ども達は、遠足の話題で盛り上がり、楽しみにしている様子でした。

当日は上着がいらない程のポカポカ陽気になり、
遠足日和で「早く行きたい!」と子ども達はワクワクして、
リュックを背負い元気一杯出発しました。

秋の遠足1


最初の目的地である八幡神社はいつものお散歩とは違う道を進み
小さい子は「どこに行くの? 科学館じゃないの?」と不安そうな子もいましたが、
京成線の線路沿いを歩き、普段見られない電車を沢山見て
「わーすごい!」「また来た!」とすぐに不安は吹き飛び大興奮で歩いていました。
楽しくておしゃべりが止まらない子ども達に、体力がもつか心配していましたが、
八幡神社に到着し、お参りと水分補給をして一息つくと、
元気が回復したようで松ぼっくりやいちょうの葉っぱを見つけて見せてくれたり、
みんなで木の回りでかけっこをしたりして楽しんでいました。

秋の遠足2 秋の遠足3


少しおやつも食べ、次の目的地の科学館へ出発です。
科学館へ向かう道も電車を見たりお友達とおしゃべりをしたりして
まだまだみんな、余裕の表情で歩いていました。
科学館へ到着して集合写真を撮り、いつもお散歩へ行く科学館ですが、
中には入らないので、みんな少し緊張気味で静かに館内に入りました。
色々な展示を興味津々で見て回ってるうちに、緊張もとけて
「先生これ見て!」「あっちも行って見よう!」
と楽しそうな様子の子ども達でした。

秋の遠足4 秋の遠足5


まだまだ遊びたい様子でしたが、帰ってお弁当食べよう! の一言に
すぐに先生の所に集まりハウスに向かって歩いていきました。
科学館からハウスに戻る帰り道では、やはり疲れた様子で
口数が少なくなっていた子ども達ですが、
エンゼルハウスが見えてくると
「お弁当だー!」「もうすぐ着くよー!」
と元気を取り戻し、どの子も自分の足でしっかり歩いて帰ってこられました。

手を洗い、テーブルに並べられたお弁当を見て待ちきれない様子で
みんな、ワクワクしながらお弁当のふたを開けて
「わー可愛い! 美味しそう!」「みてみてー」
とお友達と見せ合い、
おにぎりや玉子焼き、ウインナーなど色とりどりのお弁当に、
子ども達の手は止まらずパクパクとあっという間に平らげ、
「美味しかったー!」とみんなの笑顔がとても嬉しそうでした。
お弁当は見た目の可愛さはもちろん子ども達が食べやすいように工夫してあり、
お母さんの愛情がたっぷり詰まっているのが伝わってきました。

秋の遠足6


登降園の時はママに甘えている子も、
いつもより長い距離を力強くしっかり自分の足で歩き、
全員が無事に帰ってくる事ができ、子ども達の大きな成長にとても感動しました。
小さい子も本当に良く頑張りました。
保護者の皆様にはご協力いただきましてありがとうございました。



ハロウィンパーティ

10月28日、ハロウィンパーティを開催しました。
何日も前から、自分の着る衣装を楽しみにしていた子ども達です。
前日に
「ハロウィンの時、皆が魔女やカボチャ等に変身するのは、
悪くて怖いお化けから守るためなんだよ。」
と仮装の意味を子ども達に伝えました。
「そして悪いお化けを退治して、安心して暮らせるようにするんだよ。」
と伝えました。
仮装する意味を知った子ども達は、
「こうやって変身したら、悪いお化けさん逃げるかな?」
「かっこよくして怖いお化けが来ないようにする!」
と気合いが入り、当日は、思い思い仮装を楽しみました。

ハロウィンパーティ2

ハロウィンパーティ3 ハロウィンパーティ4


仮装した素敵な姿で写真撮影をし、
先生達とカードゲームや間違い探しゲームをし、
大盛り上がり、大満足の様子でした。

ハロウィンパーティ5

ハロウィンパーティ6


そしていよいよ、最後に合言葉の「トリック・オア・トリート」の言葉で、
お菓子をもらいました。
お菓子を受け取ると、「ありがとう!」と、
とっても素敵な声が聞こえてきました。

ハロウィンパーティ7

ハロウィンパーティ8


嬉しそうな笑顔でお友だちや先生にお菓子を見せていました。
お家で、美味しく召しがる事ができましたか?



This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2022. All rights reserved.