1月の園だより

エンゼルハウス
1月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより お散歩


謹んで新年の歓びを申し上げます。
皆様心健やかな新年をお迎えの事と存じます。

昨年中も保護者の皆様には色々とご協力頂き、心より感謝致しております。
新しい年を迎え、今年も一人ひとりの思いをしっかり受け止め、
行事や日々の生活を通して色々な事に挑戦出来るように応援していきたいと思います。

暖かかったり、寒かったりで気温差が激しく、
乾燥しているこの時期は風邪などのウイルスが蔓延しやすいので
予防を徹底していきたいと思います。

ご家庭でも生活リズムを整え、寒さに負けない体力作りをしていきましょう。

そしていよいよ今年度も残り3ヶ月となりました。

楽しい園生活を送れるように引き続き援助していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今月の予定

クリスマス製作
12月はわくわく楽しいクリスマスがあります。

エンゼルハウスの室内もキラキラなクリスマス飾りが沢山で小さい子も大きいた子も
「サンタさん!」
「キラキラ!」
と飾りを見上げ指をさして喜んでいました。

クリスマスのお話になるとみんな目がキラキラと輝いてサンタさんに
「プレゼントお願いしたよ!」
「寝てる間に来るんだって!」
など嬉しそうにお話してくれます。

そんな待ち遠しいクリスマスに向けて今年もクリスマス製作が始まりました。

今年のクリスマス製作は立体のクリスマスツリーを作りました。

先生の見本をみて
「可愛い!」
「トナカイさんとサンタさんいる!」
と早く作りたいと楽しみにしている様子でした。

ツリーの形の画用紙にキラキラの折り紙やシール、雪の結晶、丸いシールなどそれぞれ沢山貼り付けました。
クリスマス制作1
小さなパーツを貼るのはちょっと大変そうでしたが好きなパーツを自分達で選び
「どこに貼ろうかな?」
「キラキラだね!」
と楽しそうにおしゃべりしながら製作し、飾りが増えていく度に嬉しそうで、終始集中していました。

クリスマス制作2 クリスマス制作3
みんなの製作したツリーに先生が星とトナカイさんとサンタさんを付けて完成です。

クリスマス制作5
全員のツリーが出来上がるとピカピカでとてもキレイでみんなで一足早いクリスマス気分を味わい
「サンタさん早く来ないかなー?」
と、より一層クリスマス気分が高まり嬉しそうな子ども達でした。

今年最後の製作もとても楽しい時間になりました。

みんなのクリスマスが素敵な1日になりますように……

クリスマス制作4



クリスマス会
今年もクリスマス会は12月25日エンゼルハウス内でおこないました。
どの子もとても楽しみにしていて、
「サンタさんくるかな?」
「プレゼント交換のプレゼント持ってきたよ」
と毎日クリスマス会の日を指折り数えていました。

みんなでサンタさんの赤い帽子をかぶりクリスマス会がはじまりました。
毎日練習していた全員で踊る「となりのトトロ」のダンスや大きいお兄さんチームで「Bling-Bang-Bang-Born」のダンスを踊りました。
ダンス練習ではお兄さん達は先生の見本を見ながらすぐに覚え、先生が間違えていると
「こっちでしょ?」
としっかり踊っていました。

小さい子は音楽がかかると体を横に揺らしたりしてリズムに乗っている姿がとても可愛らしく、先生達も微笑ましく見守っていました。

クリスマス会2
クリスマス会3 クリスマス会4

クリスマス会本番でも小さな体を一生懸命揺らしながらダンスをする可愛い姿を見せてくれました。

クリスマス会5 クリスマス会6

ダンスのあとは、楽しみにしていたお友達同士のプレゼント交換をしたり、園からのプレゼントをもらい、
「何入ってるのかな? 楽しみ!」
とプレゼントの袋を覗き込む様子が見られ、大き子も小さい子も楽しみに胸に抱えていました。

クリスマス会10

みんなで楽しくクリスマス会を過ごせて、私共保育者も嬉しく思っています。

今年のクリスマス会も子ども達にとって楽しく特別な1日の思い出になってくれたら嬉しいです。

クリスマス会7
クリスマス会8 クリスマス会9

保護者の皆様には年末のお忙しい中、クリスマスプレゼントのご協力ありがとう御座いました。

来年は今以上に子ども達が健やかに成長できるように、保育士一同尽力して参りますので引き続きのご理解、ご協力を宜しくお願いします。

皆様お体に気をつけて楽しいお休みをお過ごしください。

また、来年も元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

メリークリスマス!

クリスマス会1

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2024. All rights reserved.